家の近所には、自転車で10分圏内に広~い公園が4つもある。


縁もゆかりもないこの土地に、引き寄せられて、引っ越してきちゃったのは、


この自然の美しさに魅せられたからかも・・・。




kurodaが行く

娘が携帯で撮った写真。アングルもグッド!


まさか、新宿から40分ぐらいのところにこんな場所があるなんて!と感動しちゃう。



ここは貯水池なんだけど、

周りには広ーい芝生が広がっていて、本当に気持ちいい。


都会でずーっと仕事をしていた時は、どこかで傲慢にだったり、自己中心的だったりしたけど、


この町にいると、ちょっと謙虚になれる。



それは、こんなにきれいな自然に恵まれいるからなのかな~と思う。



道路にだって、ゴミが落ちているなんて、ほとんどない。



だから、自分の中心線が歪みそうになったとき、ここにいると、揺り戻してもらえる。



そういえば、こんなことがあった。

今はない、テレビの健康番組で、「納豆」を取り上げ、スーパーから納豆が消えた!といわれた頃。


いつものスーパーに行くと、いつものように山のように納豆は並べられていて、この町は、本当にマスコミとか

流行とか、関係ないんだな~と妙に安心したことがある。


三世代同居とか、5人兄弟とかが珍しくなくて、


どっぷり昭和の匂いを感じさせてくれるところが随所にあって。


エコなんて、大袈裟に言わなくても、物を大切にする心は、普通に流れている。


お年寄りもすっごく元気だしね。


自然があって、町がきれいだと、その町をそのまま残したいと思うようになる。


自分の居場所がきれいだと、それだけで、元気になれる。


エコって、やっぱり身近なことなんだよね。


自分の居場所をどれだけ大切に思えるかで、


エコライフ、満喫できます。