新しい場所でパソコンを開通さえるために悪戦苦闘!

いったいパソコン使って何年たってんだよ!と

自分に怒りを覚えながら、なかなか進まなくて、

サポートセンターに電話してみる。


キャンペーンということで、Bフレッツを申し込んでみたけれど、

工事はしてもらったものの、年末だったし、プロバイダーをどうするか決めてなかった。


でもそんなの忘れている私は、「簡単!インターネットCD」を挿入して、

サクサクできるものと信じていたのに、のに・・・。エラーが出たり、パスワード入れろとか

書いてないことが出てきて、延々説明された、させた上、そのことは解決したものの、

プロバイダーに入会していなかったため、設定ができなかった。


「これセットになっているって言われたけど」とむっとする私。


「プロバイダー契約はお客様ご自身でなさることになっていたのでは?」


そうだったかしら? 

それから、プロバイダーの電話番号を聞いて、電話してみると、そこは、プロバイダー契約した後の、

サービス受付というところらしくて、また電話のかけなおし。

さらに、次の電話で、電話との合算精算にすると、

1週間はかかると言われ、クレジットなら即日、入会できると言うから、

クレジットにしようとしたら、HPから登録する形になりますときたもんだ!


今、この場所で、このパソコンを開通するために悪戦苦闘している私に、

ネットから申し込めってどういうことよ!!!と、遂に怒りが爆発。


どこもかしこも自分に関係のあることしか説明してくれないから、

全体像が見えてこなくて(私の能力が低すぎるんだろうけど)、

結局、これに1時間以上も振り回された。


最後の電話のオペレーターには、「だったら、最初から

そういう説明してください!!」と怒鳴ってしまったわい。


で、結局、自宅のパソコンから、ネットで申し込んだら、

電話がかかってきて、「クレジット申し込みでなくても

アドレスが取得できたら、電話で口頭でお知らせできますよ」って

言うじゃない。その後の彼女の対応は、本当てきぱきしていて

気持が良かった。大元のプロバイダーから委託を受けている会社なんだそうだけど、

この会社の女性が一番、まともな対応だった!

もし、彼女が派遣社員だったら、こういう人材を切り捨てて、使えない社員を

残すんじゃね~っと怒鳴り込みに行くところだわ、私。


そんなこんなで、家に帰ってからもイライラはおさまらず、

息子の誕生日なので、せっせと、夕飯の支度をしたものの、

その間に電話が入ったりで、結局、子ども二人で

食べさせてしまった。


ずっと不機嫌な私に、息子が「今日は、最悪の誕生日だった」とボソッとつぶやいて、

寝てしまった。


そうだよね~、誕生日の日に、母はわけもわからず機嫌が悪く、

無駄な時間を過ごさせてしまった。


こんなことなら、パソコンは明日に延ばして、

もっと一生懸命、誕生日のごちそう作ればよかった。

いやいや、もっと笑顔で接してあげればよかった。

子どもたちにはそれが何よりのごちそう。


ごめんね! 明日は笑顔で!


それにしても、学習しない、進化しない私のパソコン能力。

もういい加減、いやになってきた。


早くパソコンをテレビのように

コンセントをさすだけで使えるように

してください。

(次元が違うっちゅうの!) 


結局、悪いのは私でした。