別に、じらしてるわけではございやせん。
さて、前回 の続き。
そうそう、英語の授業ってのは、
大学構内にある「CET(Centre for English Teaching)」っつー、
建物の中でやってました。
CETってのは、その名の通り「英語を教える場所」。
つまり、留学生が英語を学ぶところなんです。
(事実、その建物内には中国人とか西アジア系の人とかいっぱいいたし。)
よって、基本的に英語の授業には現地の学生は参加しまへん。
(でも、他のクラスはどうなのか知らないけど…。)
そういうことっす、ネボスケくん。
「ほんじゃあ、現地の学生と一緒に授業をすることはないんかい」
と思いがちですが、そうじゃありません。
数学と物理の授業がそれです。
ということで、今回は数学と物理の授業について語っていきたいと思います。
まず、シドニー大学の授業のシステムについて。
どうもシドニー大学では、60分授業が基本らしい。
そして、週に2、3回同じ授業があるそうです。
(ぶっちゃけ、その方が良いような気がする。
というのも、90分授業は集中力が持たん。(まぁ、持つ時もあるがな…。)
あと、90分授業だと、おいてけぼりにされるような気がする。)
因みに、オーストラリアって、3月の上旬から新学期が始まるらしい。
だから、オイラ達が数学・物理の授業に出始めたときは中途半端なとこから始まった。
ということで、時間割としては、
月曜:数学
火曜:数学
水曜:物理
木曜:数学
金曜:物理
って感じです。
さて、肝心の中身についてですが、
それぞれタイトルは
数学:「Differential Equations and Biomathematics」
物理:「Electromagnetism」
(原題まま)
となってます。
数学は、「Biomathematics」と言ってますが、
オイラ達が参加した期間では、Biomathematicsはちょこっとしか扱わず、
むしろ、微分方程式を解くための基礎理論がメインでした。
基礎理論てのは、
Uniform Convergenceとか、Cauchy Sequence,Banach Space,Lipschitz Function
を基礎として、それをもとに色んな定理とその証明を習いました。
Tutorialでは、その基礎理論を使った演習問題をやりました。
数学の先生は、オーストリア(だっけ?)から来た先生で、
その人の英語がちと聴きづらかった…。
オーストリアのナマリというかクセというか、それが強くて聴きとりにくかった。。。
(英語の先生も、聴きとりづらいと言ってた。)
でも、フリートークになると、何言ってるか分かるんだよな。
数学の授業になると聴きとれない。これはどういうことなんだ?
あと、その数学の先生はすんげえinformal。
授業の時は、Tシャツ・ジーパン・サンダルが基本。
日本じゃ考えられん。
そのため(?)、数学の先生は気さくで面白い先生でしたよ。
一方、物理はElectrostaticsがメイン。
静電場ではrotE=0ですよーとか、Electric Potential,
Poisson's Equation、Laplace's Equation、静電場における仕事とエネルギー
ってのをやりました。
ここらへんはまぁ、楽な方だわさぁ。
あ、そうだ。
あっちではrotationじゃなくて、curlって言うみたい(当然意味は同じ)。
あとこの授業では、ベクトルを表す時は太字とか上に矢印つけるとかじゃなくて、
下に波線をつけてた。単位ベクトルはさらにハット(^)をつけてた。
さらに、物理関係の話で行くと、素粒子でよー出てくる「quark」。
日本では「クォーク」って言ってるけど、英語の発音だと「クヮーク」って言うんだって。
だから、将来外国でPresenする人は気をつけましょう。。。
あと「scalar」も、「スカラー」じゃなくて、「スカイラー」って言うんだって!!
…と言ったところで辞書で調べたところ、正しくは「スケイラー」だった。。。
なるほど、オーストラリアでは「エイ」の発音が「アイ」になるんだったね。
いずれにせよ、これも日本語と違うんで注意しましょう。
閑話休題。
物理のTutorialでは、実際に上で挙げた方程式や公式を使って
問題を解きました。
数学・物理に関してはこんなもんでしょうか。
何かご質問があったらwelcome。答えられる範囲で答えたいと思います。
さて、次回からは「シドニー観光編」です。
有名どころはおさえたんで、乞うご期待。
それではまた。