今、自分がやるべきことは分かっているけど、
興味がわく方向へ、暫く寄り道していました。
新しく春から始めたいことを自分なりに色々調べました。
当初思っていたところとは別のところを志望しようかと、
最終的にだいぶ方向性が固まりました。
何のためにそれを志すのか?
それが将来自分のために活かせるのか?
本当に最後までやり遂げられるのか?
確固たる自信が有ると言ったら嘘になるかもしれないけど、
一度の人生、興味を持ったことにチャレンジすることは、
自分のために良いことだと信じている。
それまでに乗り越えるべき壁があるので、
それを越えて、それから春からのために取り掛かろうと思う。
壁の前に終えることも出来そうにない。
締切自体は壁の後でも間に合うので、頭の片隅に置きつつ、
まずは壁を乗り越えないと。。という感じ。
あとの寄り道は、昔真剣に見ていたドラマ観賞。
その頃の自分は、毎日会社やら図書館で勉強漬けで、
そのドラマだけが唯一の楽しみだったように思う。
その主人公と自分を重ねてみては、共感できることも多くて、
今見ても涙無しには見れなかった。
このドラマの主人公やその頃の自分のひたむきさは、
今の自分に欠けているもの。
自分がどうなりたいか、その先にきっと明るい未来があると、
信じて何度も自分と向き合って目標に立ち向かっていた。
だけど結局届かず、というか途上だったのに諦めてしまった。
折れた心を修復できず、違う景色が見えてしまったから、
それにのまれてしまった。誰にとっても明るくない景色。
自分のためにならないと分かっていたのに。
目指すと決めた道から遠のいてしまった。
自分から現実を遠ざけてしまった。
その逃げた分、自分に今圧し掛かるものはとても重い。
苦しい。だけど自分の責任。
ただちに取り払うことは出来ないけれど、
時間をかけて取り返すことは出来る。
苦しいところから明るいところへ行きたいと、
そう思う自分を絶対に忘れないようにしよう。
このタイミングをきっかけにして、
自分と向き合っていきたい。