手術の翌日。

ぐっすり眠れ、看護師さんの検温で目が覚める。

 

朝6:00。

検温と血圧を測って、またうがいをしたい旨を昨日の天使ちゃんにお願いした。

昨日より大きな紙コップと水を受け止める器を持ってきてくれ、「コップ大きいのにしてみました。たっぷりしていいですよ昇天キラキラ」とまた夜勤明けの朝でも天使は健在してた。

感動!

 

うがいして、解禁になったお水をがぶ飲み(笑)。

8:00になって朝食が運ばれてくる。

パン2枚とオムレツ、牛乳、サラダ。

半分くらい食べて満足。

 

体を起こしても、食事をしていても、足、痛くない。

本当に不思議!!爆  笑

 

しばらくして、体の中心に違和感を感じてお腹の辺りを見てみる。

あー、ほぼノーパン状態無気力

生理パットと布が挟まってるみたいな笑。

脱げやすい術衣を着ているので、布団をめくれないあせる

 

しばらくすると日勤の看護師さんが、

「体拭きして着替えましょう!」と来てくれた。

 

「生理5日目なんです」と話すと、

「あぁ、じゃあ気持ち悪いよね。流しましょうか」と専用の洗浄剤を持って来てくれて、泡で優しく流してくれた。

スミマセン、、、と言いながらも、やはり多少の出血もあったしサッパリできてよかった花

術衣からパジャマに着替えて、少し身軽に。

 

お昼はかき玉讃岐うどん。

前回入院時も好きだったメニューを完食。

 

午後は看護師さんと車椅子に乗る練習をした

おしっこの管もまだ残ってるし、膝の裏から神経ブロックの麻酔の管も入ってる。点滴も手の甲に入っているから力も入りにくい。

乗り移る動作自体は経験もあるのでサッとできたが、管の方が気になって動きにくかった。

 

結局今日の練習はこの1回のみ。

練習中も患部は痛くなかった。

 

夕方先生が来てくれて、手術の詳細を聞く。

親指は5mmくらい短くして向きを変えたこと、

小指は出ている骨を少し削って真っ直ぐにしてピンで固定

(小指の付け根から指先上1.5 mmくらい突き出てる)、

ピンは5週間後に抜くことを再度説明を受ける。

 

「先生、不思議なくらい痛くないんです」というと、

「麻酔がうまく行き渡って効いているんでしょう」とのこと。ちなみに神経ブロックの麻酔は、痛い時に自分が押して

麻酔が回るのかと思っていたけど、24h自動で定期的に投入され続けていて、自分が押した時は臨時で追加投入されるという仕組みらしい。

 

深夜になって、じわりじわりと痛みが出てきた(なんとなく、車椅子の練習後から少し違和感があったんだけどうーん

そこで神経ブロックのボタンを計3回くらい押した。

でも、押したからと言って急激に良くなるわけでもなく、なんとな〜く軽くなったような気がするくらいで、いつの間にか寝てました。

 

こんなに軽傷な手術翌日。

なんか体も軽いんだよな。

とにかくありがたい。先生、痛くしないでくれてありがとうございますキラキラ

 

 

足枕に乗せて両側と上から氷枕で冷やす