何度か書いていますが、
今年度はいくつか「役員」をやっております。
こんなご時世なので、集まることはありません
連絡はほぼオンライン(たまーに電話)で済ませます。
基本みなさん協力的だし
仕事内容もそれほど煩雑ではないので
問題なくやっていたのですが、
ある日突然、、問題勃発
人間関係ってこうやってこじれるのか・・!!
と、かなりびっくりしたので
書いておきます・・。
ちなみに私は人間大好きHSEなので
人間関係は得意です。
(好きこそものの・・ですね)
交渉とか、対立するのは苦手だけど
「なんとなく誰とでもうまくやる」ができるんですね。
というかそれが人生の大目標かも。笑
問題勃発の経緯はこんな感じ。
AさんとBさんが作業する日があって、
それを1枚の報告書にまとめなくてはいけませんでした。
でも事情によりAさんとBさんは別々の場所で作業。
Aさんが報告書を書く係だったので、
Bさんは作業が終わり次第Aさんに報告を送り、
それをAさんが報告書に入れて完成→アップ
という段取りになっていたようでした。
しかし!なぜかAさん、
自分の作業が終わった時点で報告書をアップしてしまいました。
(うっかりだったみたいです)
それを見たBさん、
「私送ってないのにどうして先に報告書アップするんですか?!」
と怒ってしまったのです。。
これをラインで言われたAさん、
怒られて超恐縮。
「連絡ください」と送ったそう。
しかしBさん
「報告をする権利を奪ったあげく連絡くださいって、身勝手ですね」
さらに怒り心頭に・・・。
これはAさんから聞いた流れなので、
Bさんに聞いたらもしかしたら違う話も出てくるかも知れませんが
なんというか・・・
人間関係って条件が重なると
こんなに簡単にこじれるのか・・・と。
まず、うっかりミスはだれでもありますよね。
ただ、
そこですぐ電話して謝るとか
いきなり怒るんじゃなくて
「あれ?私の報告も入れてもらえるんじゃなかったですか?」
と確認するとか
そうなってしまった事情を探ってみるとか
何か1つあればこの「こじれ」は起きなかったはず・・。
だって2人のゴールは同じなんですよ。
ゴール=「任された仕事を確実にやる」
お2人とも真面目な方です。
なのに、ちょっとしたコミュニケーションの掛け違いでこんなことに
「ん??」と思ったら、
冷静に質問する。
相手の事情をちょっと想像してみる。
悪いと思ったら
「ごめんなさい」をできるだけ早く、心をこめて。
こんなことができると良かったのかなあ。。
で、さっきも書きましたが
私は人といるのが好きなので
人間関係のコツは自然と身につきました。
(地雷も踏むけど。笑)
でも、それほど人といるのが好きじゃない人は
人間関係スキル、あまり身につかないかもしれません。
その人にとってはそこまで重要ではないということ。
「人間関係、苦手でも大丈夫!ドンマイ!!」
と、おせっかいながら、
Aさんに言ってあげたくなりました
ちょっと「上から」に聞こえるかもしれないですが、
苦手は苦手でいい!と、最近よく自分に対して思うようになったので。。
(そうそう、家事の話です 笑)
Aさん、あまり気にしていませんように・・・!