製薬会社は、多く日本に存在します。そのような中、中途採用の募集をかけている製薬会社に応募するというのが通常かと思います。
今日は、数ある製薬会社の中から、何を基準に会社を選べば良いのかについて書きたいと思います。

前提として、複数の会社に内定をもらった段階で考えることと、今から転職活動をスタートしどこの会社を受けようか決めかねているという段階の2パターンについて、考えてみようと思います。

まずは複数の会社に内定をもらった場合。
よく言われるのは、一緒に働く人、仕事内容が重要だとのことです。これは、たしかにそうだと思います。環境によっては、思った通りのパフォーマンスが発揮できたり、出来なかったりします。仕事内容が、自分に合っていなければモチベーションがあがらず、仕事への取り組み姿勢に影響します。
では、これらはどうやって確認することができるか。仕事内容は面接や知人に聞けば分かることが多いです。またインターネットにより情報も入手できます。ただ、転職エージェントからの情報には要注意です。全くMSLの仕事内容が分かっていない人が多い。話が全く噛み合わないんです。その方達から聞いた情報は、役に立たないだけでなく、MSLについて分かっていないから中途採用にはちょっと、となるかもしれません。やはり知り合いや、優秀なエージェントを見つけて話を聞くしかないと思います。転職エージェントさんにも一部優秀な方がいますが、私はその数人とだけは今もやり取りをしています。本当に業界のことから、職務内容、他社情報と精通しておられて、勉強になることも多いです。

一方で、一緒に働く人についてどうやって確認するか。これはさすがに難しい。知人が自分が入る会社の同じ部署、チームにいれば良いのですが、なかなかそうもいかない。やはり面接にて、どんな人が多いのか、社風はどうかなどを確認して、在職の方達の雰囲気をなんとなく掴むくらいしかないのでしょうか。

もう一つのパターンについて、数ある会社の中で、どこの会社を受ければ良いのか。これは、あえて初めから会社を絞るより複数受けて行く中で選択していく、というのが妥当な気がします。そもそも採用されるかもわからないので、優先順位をつけて、第1希望の会社グループ、第2希望のグループみたいに分けて受けて行くのも方法かもしれません。この時、1番入りたい企業を第1希望とするのか、最初は面接慣れのために第2希望あたりの会社をあえて1番初めに受けるのか、このあたりの戦略はご自身の経歴やコミュニケーション力等にも影響するので、悩ましいところではあります。
私は、第1希望の会社をはじめから受けはじめます。内定のタイミングを合わせるように、他社もバンバン平行して受けるようにします。この時に面接の日程をうまくスケジューリングできれば内定の時期は合わせることができます。そうすると、複数内定が出た場合に、比較検討できますので。スケジューリングが鍵となります。