以前から、グリーフケアについて少し気になり、自分なりに調べてますが、なかなか思うように情報が集まらず
グリーフケアとは、、、
近しい人を亡くし悲嘆にくれる人を癒やすため、心を解放し気持ちを整理する場を作る試み。
らしいです。ネットから抜粋。一番簡単なものを
こんな話をして、母は生きているのに、不謹慎な!と言われるかもですが、がんサバイバーの方が、グリーフケアは早い段階から必要だと言われていたのでずっと気になってます。
母ががんだから、、、というわけではなく、父も順番通りにいくならば見送るのは私なのですから、、、そして、家族に限らず。
もう7年くらい前になるかな、元同僚が自分で命を絶ってしまい、それを乗り越えるのにもかなり大変でした。そんなこともあるから、自分の備えとして、知っておきたい。
だから、色々探してみるのですが、なかなか手に取りたいと思えるものがなく。
遺族をケアするって視点だからか、医療関係者向けの書籍が多い気がします。
でも、家族も絶対、知っておいた方がいいんじゃないかと思います。
私には夢があります。→同期のサクラ思い出した
私は障がいがある方と関わる仕事をしています。
近しい誰かが病気になること、そして近しい誰かを見送るという悲しくて辛いこと、でもそれは絶対訪れること。それを誰でもなかなか受け入れが難しいですが、障がいがあるがために、さらに理解しにくかったり、受け止めにくかったりする方々の少しでも力になりたい。そんなふうに母の病気を通して思うようになりました。
だから学びたいなぁと思っています
母は休薬期間に入りましたが、あまりスッキリしない様子。今クールはちょっと副作用があったかなぁ。食欲があまりないこと。鼻水がよく出るようです。あと、久々、微熱も。
こんなときこそ、楽しいこと、考えなきゃ
そうだ、京都へ行こう計画も少しずつ始動してます
あまり移動はできないだろから、駅中のホテルを取りました。
なにがしたい、なにが食べたいという欲があまりない母ですが、唯一、わらび餅が食べたいというので、わらび餅のお店をリサーチ中
旅行は行くまでの楽しみもあるからいいですよね
さて、録画していたアライブを観ることにしましょー、今回はちょっと気になる話題みたいだし

ではでは