こんにちはー!
お天気によっては少し冷えるような、暑いような、、暑い![]()
なるべく外では長袖をまだがんばって羽織ることが多いけど、こんがり焼けちゃうのも時間の問題だな。
ちょっとここ最近めっちゃ思うんやけど、ここ、ハエが半端ない。![]()
ちょっとスクール送り迎えするときもハエがブンブン飛んでるし。スクールや地域のクリスマスのイベント行ったときとか、とにかくハエの数が半端なくて、周りの人も手でひょいひょいハエ除けしてた。
フィリピンもニュージーランドでもハエはよく見てたし家にも入ってきてたけど、ちょっと今の場所が半端ない。
家には網戸があるからそこまで入ってこないけど、外歩くとひゅんひゅんいるよ。しかもめっちゃフレンドリーでさ、手で振り払い続けてもしつこくまとわりついてくる。え、臭いますか
こんなにハエが大量発生していて、菌もってるだろうし、顔周りにもくるし、人間に害がないのかのほうが心配。こうして免疫つけて強くなっていくのか
娘は今までそんなに虫に刺されることはなかったと思うんやけど、スクールで蚊にも何回か刺されたというもんで、
もう朝からUVクリーム塗るわ虫除けスプレーするわで、今からキャンプ行くんですか?状態の毎日。![]()
前置きが長くなりましたが、今回は、ビザについて。
海外に住むということはビザが必要。NZにいたときに同僚さん達から話を聞いたりしてたけど、ビザ問題って本当に尽きない。
今回、オーストラリアでのビザが必要になった私。
こればかりは、職種や経験や国籍やらの条件が皆違うので、
あくまでも、我が家の場合 で、簡単に書き留めておきます。ビザのエキスパートではないのでご了承を
我が家の旦那はフィリピン人。看護師(フィリピンとニュージーランドで計8年以上の経験)。
二重国籍を認めている母国なので、ニュージーランド国籍を昨年取得しています。
書くとあっさりしていますが、ここまでくるのに何年か費やしています。
私は日本人妻。専業主婦orパート。
日本国籍で、ニュージーランドの永住権を保持しています。
オーストラリアは今回初めて渡航。
お子供ら2人。![]()
子供のことは少し省いて書きます
オーストラリアでの永住を目指して、大移動。
一番の理由はお金です。
フィリピンからニュージーランドに移住したときも、安定した生活を求めてのこと。&ビザの取りやすさ
うちは旦那が決めたことで、正直私はそのままNZで安定した生活を送っても良かった。が、旦那は更なるステップアップに乗り出した。理由はそのほうがお金が貯まるからと申してた。
長い目で見たらそうなのか。
でもさ、移住ってお金かかるやん?ビザ申請にも結構お金かかるやん?
健康診断にもいくらかかったことか。
船便だってかかるし、トータルでめっちゃかかってない?
息苦しくなるから考えたくないわ
体力的にも気力的にも苦労だってあるわけだし、なんたって子供の気持ちもあるんだし。。と、安定を求めがちなおかん。
だってさ、引っ越し何回すんねん。
フィリピンにいた時、娘と旦那の3人で生活始めて、日本に娘と2人で引っ越す。①
旦那は1人ニュージーランドで下準備して、私と娘もNZに引っ越す。②
NZの田舎暮らしで何回か(同じ町で約2年半の間に3回くらい)引っ越した。③④⑤
オークランドに引っ越し、3年間ほど同じ場所でやっと安定。⑥
それもつかの間、オーストラリアに引っ越し。⑦
6年くらいの間に7回はお引っ越ししてる。こわ
今回のオーストラリア行きの船便分を省くと、それまで引っ越し業者に頼んだことはなく毎回自分達でお引っ越し。しんどっ
わかってる。もう気付いてる。
きっと1年~数年後に、また引っ越すんでしょ。旦那の目指す先はいずこか
なんならそれまでに、今の町で数回また引っ越すんじゃ。。
恐ろしい
ついまた愚痴が。
ビザね。
最初、サブクラス461のビザを申請しようとしてたんです。
ニュージーランド人をパートナーに持つ人が申請できるやつらしい。
国外でも国内からでも申請できるみたいやけど、ビザが下りるまで長くて2~3年かかると読んだ、しかも、ビザが下りるまではAUS出入国の制限があるのも目にした。不確かですのでお調べください
旦那の方が、オーストラリアでのポイント制をよく知っているんやけど、
年齢によってもポイントが違ってくるから、「40歳になるまでに」と、早く渡航したい様子だった。
実は娘のビザのこともあり、私だけサブクラス461下りるまで観光ビザでも大丈夫~ということはできなかった。
「私はもしかしたらまた日本に子供を連れて数年一時帰国することになるかもしれない。」と、頭の片隅にずっとそれがありました。
以前も、里帰り出産で数か月離れて暮らしたり、NZ移住で旦那が先に渡航したりして離れて暮らすことがあった。
関西の実家でお世話になって、本当に恵まれています。
でも、思い出すんですよね、その時の旦那が居なかった寂しさがよみがえる。ケンカも多いが仲も良い方だとは思う
そしてとりあえず泣く。
勝手に思い出して、ビザの関係で勝手にまたそうなるかもしれないと考え、いきなり旦那の前で寂しさが込み上げブサイクな顔して泣きまくる。なんかヒステリックな妻やん
要は、未だにお金たまってないけど、 一緒に笑って暮らせるだけで幸せなもんです。
結果、そのビザは申請しませんでした。
他のビザを申請することに。
今回私はETASの観光ビザでオーストラリアに入国しました。
すぐに取得できました。
オーストラリアに入国後、揃っていない書類も集めてビザ用健康診断も受けました。
私が必要な日本の書類は、NZにいる間に集めきっておりました。
あの無犯罪履歴書取得の2か月ほどの待つ長さね。無事ゲット
今回私が・・というより、私達家族が申請したのは、サブクラス 186です。
簡単にいうと、永住権です。
旦那はこのビザサポートをしてくれる勤務先をNZにいる間に探し、西オーストラリア州とビクトリア州にある病院2つからオファーをいただきました。ありがたい
ビザサポートしてくれるという病院は、両方とも都心のほうではなく郊外。
ビクトリア州での方が一周り小さい町でした。
最初はそちらに行く予定だったけど、あれやこれやと行先も日程も変わりに変わり、今ここに住んでいます。
西オーストラリアの南西の方。
エージェントは利用せずに自分たちで申請しました。
私は本当に心配で心配で心配で。
ビザ問題って本当に心身ともに疲れる。
大丈夫かとかビザはまだかと、何度旦那に聞きまくったことか。こりないおかんナ
観光ビザではできないことが多々あるのです。
口座開口とか、NZ運転免許証切り替えとか、もちろん仕事探しもできない。
ホント、今回の移住でめっちゃ思ったけど、旦那のメンタル強すぎちゃう。
内心では心配だったとしても、そんな顔ひとつ私に見せない。私と真逆…
沢山の書類の準備と引っ越しでも頼りになり、家族を引っ張って支えてくれ。旦那のすごさと自分のダメダメ感よ
腹立つことも多いけどね。そこ、お互い様な
最終的には取れました。
永住権を家族で取得することができました。
わ~
オンラインでビザ申請して、数回イミグレから書類に関しての連絡があり、約3か月で下りました。
めでたい。![]()
1ヶ月で取れるだろうと旦那が言ってて結局数ヶ月かかったけど、こんなに早く取得ができ、これもそれもあれも旦那のがんばりだなあとしみじみ感じてる。
NZ市民権のある旦那は、特にビザ申請とかしなくても本当はオーストラリアで暮らせるし働けます。![]()
入国時に自動的に、その無制限のビザが下りるので、実際にそれで働き始めていました。
でも、オーストラリアが今後それをいつ無効にするかもわからないだろって考えもあったみたいです。あくまでも旦那の考えです
永住権も無事に下りて、本当に一安心です。
それぞれ母国の日本でもフィリピンでもなく、
ニュージーランドに続く第4か国目であるオーストラリアの地で、
また1つずつステップを踏んで、がんばっていきたいと思います。えいっえいっおー
最後に、パースのモールでクリスマスツリーとパチリ。
それではまた~
Salamat sa kanunay, bana ko.
