けっこう久々のお台場、ホテルの名前が変わってから来てないのかな?

前来たときはニッコーだった気がする。

今回、地元の友達Sちゃんと一緒でしたが、チケットが一人一枚しか取れず、席の配慮とかもなく、同行者がいても結局、ボッチと変わらないという。。。

まあ、大人ですから、同じ席の人とそれなりにおしゃべりもしますが、、、正直、探り探りですよね。

相手のヲタ度がわからないし、ファンとしての考え方が違ったりして。

ライブだけだったら、ボッチでも全然いいんだがな。

食事の時間が苦痛でたまらなかったよ。

 

食事の前に、リョウ君が出てきてご挨拶、話が長いうえにめっちゃ噛み噛みだったので、ウツが( 一一)こんな顔で出てきた。

 

食事といえば、以前はスープ前菜メイン魚肉デザートだったと思うんだけど、(一番最初のころは口直しもあった気が)今回スープと魚が合体したメニューになって、一品減っていた。

デザートもケーキじゃなくて、ムースみたいなの。

席数増やし過ぎてサーブに時間がかかるから、皿数減らしたんだろうけどさ。たっかい金出してるのに、ケチられた気分よ。

ま、不味くはないので、それだけが救いかな。

 

で、席は、半分より後ろのほうでした。

なんか、遠い。。。

 

無事お手洗いも済ませ(このイベントにおいて、これ大事)数分押しで始まりました。

いつもは、突然始まるんですが、今回は、例の茶番(笑)があって、サッシャさんが先に出て、開演のお知らせをしてくれました。

これ、とっても親切。

茶番は、特技を見せよう、とか言って、バンマスのキーボードでねこふんじゃった(苦笑)しかも下手。

登場は、最近恒例(?)の後ろから出てくるやつ。

が、なんせ席数多いので、通路が狭くて、ウツ歩くの大変そうだった。

黒(に見える)スーツに、水玉のシャツ(?)で、シュッとしてて素敵だったわ。いや、ほんと、いつもそれでいい、つーか、それにしてくれ!って感じでした。

 

セトリは、ネ申!!でした。

インディゴが、、、ホントよかった。

あと、君朝ね。T.utuのとき、聞けなかったので、震えました。

だいたいどれも、ライブであんまりした記憶がない曲が多かったので、聞きごたえがあったな。

インディスワールドも波曲で好きな曲だし。

 

MCはこれも例年通りな感じで重大ニュース。

アルバム出る話で、たぶんこの時初めて、尾崎さんに曲をもらったってバラしたのかな?

メンバーにも適当に話を振りつつ、割とコンパクトだったかな。

中盤にはサッシャさんが再登場して、景品抽選会がありました。

『あの』青Tも出品されたんですが、おまけのしっぽだけほしかった。

ウツを追剥するのは、スカーフより帽子がよかったなぁ。。。

なにより、タルさんのバスドラヘッドが垂涎ものでした。(私の主観です)

今回かなりバラマキだったのに、何も入手できなかった私って(笑)

 

握手会は、座席の前から順だったので、かなり遅かった。

いやあ、、、慣れないし、緊張するし、我ながら、落ち着けよ!と思う。

そして、ウツの瞳の色がグレーに見える件が解決しない(笑)

、、、カラコンなのか、やっぱり芸能人はカラコンが命なのか?!

 

椎名くんのインストアに行ってきました。

インストアと言って、会場は屋外のイベントスペースみたいなところで、寒かったわー。

午前中まで雨で、はたして、どうなるって感じだっただけど、直前であがり、その代わり風が冷たくて凍えそう。

初めていく場所だったんですけど、隣のホールは何度か行ったことがあり、、、しかし、こんなショッピングモールみたいな所があったのね、って感じでした。

新しいのかな。

建物には囲まれてるけど、屋根がない広場みたいなところで、吹きっさらし。

14時くらいから、リハーサルとCDの販売が始まって、とりあえず、CDゲット。

ショッピングモール内にタワレコがあるから、そこが絡んでるのかとおもいきや、レコード会社単独のイベントだったみたいですね。

リハは凹凸と、、、もう一曲?なんだったっけ(笑)

 

リハ後、寒さと空腹に負け、一旦フードコートへ避難。

根性のあるファンの皆さんは、吹きっさらしの立ち見エリアでがんばってらっしゃいました。

根性がないうえに、やや風邪っぽかったので、始まる10分前くらいに戻って、広場の周囲にあるベンチに座って待つ。

全く普通に見えました。

なんなら、ちょっとオイシイ位置でした。

インストアにはありがちな、子連れファンの方がたくさんいて(しかも夫婦で参加の人もけっこういた)外側のエリアで自由に参加してました。

みんな泣かずに、結構ノリノリで見てる子もいて、親の洗脳スゲーと思ったわけです。

椎名君は、入れ替わり立ち代わりくるお子ちゃまたちに、手を振ったり、投げキッスしたり、コロチキのさぁをしたり、ステージ上から構いまくり。

で、椎名くんからお子様たちが見える位置の延長線上に座っていたので、めっちゃ笑顔の椎名くんを何度もゲットできました。

 

椎名くんは、黒(濃紺?)のゆったり目のセーター、ジーパンだったのだが、友森さんは、セーター(トレーナー?)に半ズボン!

椎名くんに突っ込まれるのはもちろん、自分でも寒すぎると、苦笑い。

 

結局、コロチキ歌わないとか言ってたのに、歌ったし。

 

それまで保っていた天気、サイン&握手ハグ会に突入すると、雨粒が!

傘さす?ささない?くらいの感じだったけど。

サイン、裏ジャケにもらうために出したら、「これにするの初めて!」と言われました。

え?!そうなの…

「こっちの方が、無くさないし、痛まないし…」と答えたら、「賢いね〜」と言われました。

 

そういえば椎名くんはずっと握手ハグ会で、サインってしてなかったなと。

サインのあとは、ちゃんとハグもしました。いい加減、恥ずかしい(笑)

 

友だちと待ち合わせがあったので、時間があれば、、、と思ったたら、意外と余裕で終わりのご挨拶まで見られました。

せめて屋根があるか、もうちょっと囲まれてる場所がよかったな。とにかく寒かった。

 

赤坂といえば、迎賓館ですよね。

一般公開してる日が限られているし、土日だと抽選に落ちちゃうなど、なかなかチャンスがなかったのだが、今回、平日で、しかも、2週間前くらいに公開が決定したので、観覧者が少なくてよかった。

 

四ツ谷の駅から、迎賓館方面に歩いていくと、よくテレビで見る正面の門が見えてくる。


{36BAF7B2-3B93-48F3-A4FA-242BA4067ED5}


そこを西(正面見て右)へ進むと、一般公開用の入口へ。

正面の門あたりから警備の人や警察人が案内をしてくれるので、迷うことはない。

入ると、荷物チェックの場所へ。国内線搭乗レベルの荷物チェックでした。

飲み物は、その場で一口飲んでください。という古典的なやつ(笑)

かばんは厳重に見られ、もちろん、スーツケースの持ち込みは禁止。

 

チェックがすんだら、入場券を購入して本館へ。

(今回、和風別館は入れませんでした)

室内は、写真撮影禁止、壁やカーテン、調度品には一切触れない、順路を逆走しない、という注意をされる。

そして、辻々に順路を案内する人(というか、警備の人)が立ってる。

本当に常に監視されてる感じです。

まったく死角はない、それに加えて、監視カメラもたくさん。

 

中は、壁は真っ白、装飾は金が用いられていて、とにかく、豪華!右見ても左見ても、すてき、すごーい、きれい、しか言葉が出てきません。

口半開きで見てたと思います。

各部屋は用途や装飾の種類が異なっていて、それも見どころ。

でも、実は一番見たかった武者像が飾られてる部屋が改装中で、入れなかったのが残念。

 

庭は、写真OKです。外観も美しくて、よく見る正面の入口とは違って噴水がある洋風庭園があります。


{BDC8F7C3-BC0A-4AB1-8FDB-59F3F8E247C9}


元の地形を利用したと思われる開放感のある造りもすごいですね。

そして、正面入り口側は逆光で写真はいまいち。

 

{91B17DC0-5C41-43C9-9F4C-7FD3C2504332}

{987C7410-004D-41B7-A3AA-CF494E237211}

めっちゃ満足。でもまた行きたいです。