打ち上げは、適当に陣取っていたところが、クロダの立ち位置だったりして焦る。

(こっち来んのかい!とおもったわ)

クロダのご挨拶と乾杯後、珍しくそわそわした口調で

新曲のPVがフル尺で完成したので、見てほしいと。

初出しです!\( 'ω')/




見せたくて仕方ない、というのがクロダの表情から溢れ出てた。

そして、その気持ちがよくわかる素敵なPVになっていた。

ドローンを使って絶景を俯瞰で撮っていて、クロダの寄りもいいのだが、とにかく景色がすごい。

んが、、、、だがしかし、黙って見ている私たち(A嬢とわたし)ではない。

『景色もすごくて、クロダの表情もいいけど、この曲じゃなくてもいいよね』と毒吐きまくる。

(ちゃんと小声でクロダには聞こえないように言ってましたよ。)

いや、曲も好きなの。いい曲だと思うんだわよ。本当に。でもね、曲と絵がベストマッチかというと。。。?

そこで、考えた。。。この景色に合う曲は何なのか?

そして、「大地の物語」で一致。

クロダじゃねーし(大笑)

ま、いいか、大野さんいるし。。。(雑な見解)

 

打ち上げサインは何でもいいので、宮島土産のしゃもじにしてもらった(笑)

ちゃんとお土産も買ってあげたよ。(じゃもじ)

 

クロダ大阪です。(個人的に)久々のバンドツアー、しかも、アルバムツアーじゃない\( 'ω')/

ずっとタイミング合わずに、アコライブ系しか見られてなかったんだよね。

 

いやあ、楽しかった。

ストレスなく踊れて、思いっきり楽しめる。

曲もベスト盤的な感じで好き。

ゾクゾクは迫力あったね。

(有識者によるとカウント9は久々だったとか?)

クロダが前髪うっとうしい切りたいと言っていたので、打ち上げで全力で反対しておいた。

あの目が隠れる長さでバッサバッサしてるのがかっこよいのだよ!特にゾクゾクは。

 

これだけ安心して聞けるのは、やっぱり一平ちゃんの安定感が増したからだと思うんだよね。

ほしい所に音が来るようになったというか。

どや顔もたくさん見られたし((笑))

 

そして、まさかさいごに、ステイ!!!!死ぬかと思った(体力的に)

リアルに「まじか。。。」と言ってしまったよ。己に衰えを感じた一日であった。

 

かようきょく広島です。

曲目はオフィシャルで出たので省く。

 

ブルーライブで見るの初めてだったことに気づいたのだが、

かれこれ20年くらい前、木造の倉庫をカフェに使ったりしたおされかふぇの奔りのような場所で、黄金山はヒロシマヤンキーのたまり場で輩のデートスポットだった。

そして、一歩外れると刑務所的な施設があって、決して治安がいいわけではなく、本当に用がなければ行かないエリアだった。

とはいえ、20年経って劇的に便利で治安のいいエリアになったかといえば、決してそうではなく。。。

市街地からは今一つ離れているし、周りに商業施設はないし。

正直、行きづらい場所だなと思う。

 

とはいえ、ツアー中唯一の土日公演だし、と思って友達と手分して取ったら、当日券出るほど余ってるし!!

どっちかがよほどいい席になるとかならまだよかったのに、どっちも中央より後方の一列違いしかも、前後で並ぶ位置って。。。いやがらせか(*_*)と思うほどだよ。

そして、私たちが入って待っていたら、前の列の人がなんだか落ち着かない。

中央ブロックにまるまる一列人が入ってないのに、席がない人がいる?

急遽、椅子が出されるが、どうやら、席番がおかしかったらしく、結局、座れなかった人たちは本来中央のブロックに配券されていたらしく、またもや移動。

椅子を出したり引っ込めたり、不手際丸出しだった。

実は、私の列も私の隣に一人いただけで、右側が10人分ほど席が空いたままだった。

これも、何らかの不備だったんだと思うよ。

 

さて、そんなことがありながらも、だらりんと始まり、ウツは座るなり、周りの鳴り物を一通り慣らしてみる。

キャーとかファオーンとかワンとかポッポちゃんとか。

そだねーとか「いーでぃおーす」(なぜかウツのデスボイス)本人曰く、なかなかこんな声聞けないよ、とのこと。

たしかに。。。

 

MC順不同

バンド名は「ポルノアクティビティ」ヒロシマだからね。

個人名も言ってたけど忘れた。

インノシマタカシだったっけ?

いま、因島の辺りは、脱獄犯のおかげでひどい目に遭ってるからな。

 

いつもはさ、、、と切り出すウツ。

開演の2時間くらい前に、ちょっと食事をするのね。

それに対して、お弁当とおにぎりをいただきましたよ。と満足げなヨチヲさん。

にしけんも頷く。

実はですね、スタッフの手配でメイクの時間になっても、食べ物が来なくて、食べ損ねたんです。

だから、お腹へってるんです!!と訴えるウツ。

えーー!

何か食べます?とヨチヲさんが言うと、そでから、左手にミドタヌその上にサンドイッチ、右手に保温ポットを持ったスタッフさんが登場。

大笑いのウツ。

食べます?というジェスチャーに、あ、じゃ、と言って、サンドイッチを取り、そのまま、ヨチヲに投げ渡す。

え、食べないの?っていうか、食べていいの?ともぐもぐ本当に食べ始める。

でも、二切れは無理だったようで、残りはバンさんにあげる。そして、もぐもぐするバンさん。。。全員、自由過ぎか!!

。。。本人はネタにしていたとはいえウツのケータリングが届いてないとか、問題あり過ぎだろう。

 

各自の予定、、、的な話で、バンさん・にしけんくんは「特になし」で、よっちゃんは「来月も(広島へ)来ます」と。

ウツが、ん?あ、歌のお姉さん?と聞くと、そうそう、と。

ここで、よっちゃん「もう、歌のお姉さんの所、やめたい。。。」と本音(?)を吐露する。

ウツ「えーなんで?」とか言いながら爆笑しないの(苦笑)

「いや~、いろいろあるんっすよ。」とヨチヲ氏。。。意味深ですな。

うん、もうやめていいと思うよ。

ライブを見たことがないし、テレビで垣間見るくらいで、想像だけど、バンド(生音)でやる意味ってあるの?って

思う。

ダンサー?がわちゃわちゃ出てきて、本人どこにいるの?みたいな感じだし、もちろん、バンドなんてろくに見えないし。

いや、見えなくてもいいんだけど、バンド(生音)に求められてることって?って風に見える。

ま、それ以外にも、きっと座がでかくなればなるほど、いろいろ、めんどくさいことがあると思うんだよね。

そういうしがらみを超える何かがないと、続けられないと思うんだ。

そのあたりが、率直にうかがえる発言だった。

 

ネガティブな話題が続く((笑))

ウツがにしけんに「ベーシティローラーズって聞いたことある?」に対して「いや、ぜんぜん。」と。

内紛が多いバンドなんだよ、といった感じの紹介の仕方、、、なんじゃそりゃ。

そこに、そうそうhウnドdッgみたいな感じだよ。と余計なことを盛るよちぉ。。。

にしけん君、リアクションに困っているじゃないか。

 

あと、ミッキーの背中にチャックがあるって話もしてたな。

(なんでそんな話になったんだけ?)

 

で、ここから、でぃするよーーーーーー!!!!!!!!!

ウツのことじゃないから、いやな人は読まないでね。

 

 

 

 

 

 

 

わたしの隣に座っていた人のマナーがあまりにひどくて、愚痴らせてくれ!!!!

前述したとおり、配券ミス?座席の設置ミス?でわたしの隣の隣から、通路まで10席ぐらいが空席のままライブが始まり、人が来る気配ももちろんない。

数曲過ぎたあたりで、私の隣の人は、開いている席のど真ん中(超目立つと思う)に勝手に移動。

いや、まあ、それは万に一つ許そう。たぶん、うしろの席の人は許せなかった思うけど。

アンコールくらいで戻ってきたソイツ。

ずっと、なんだか気持ち悪いぬいぐるみ?(犬だか猫だか兎だか熊だかわからない、小汚い手のひら大のもの。)を終始ステージのほうへ向かって振っている。

ウツ、呪われそう。。。

後ろにも横にも。。。邪魔!本当に迷惑。あたるわけじゃなけど、視界に入って気持ち悪い。

集中力削がれて、ホントに勘弁してほしかった。