昨年末に行ったタイ旅行では、カップヌードルを自分用のお土産に買ってきました。


現地化されたトムヤムクン味のカップヌードルを味見したかったからです♪
タイ風味のスパイスが効いていて、おいしかったです。

カップヌードルなんて体に悪いから食べさせない、という家庭も多いかもしれませんね~
特に日本にずっと住んでいれば、安全で食材も豊富にありますから、食べ物に困ることもないです。
母親が作る手間さえかければ、カップヌードルなんて食べさせることはないのでしょう、きっと^^;;

インスタントラーメンも同じ扱いで、まだ結婚したばかりの頃、集まった主婦同士でインスタントラーメンの食べ方が話題になったことがありました。

ある人は「うちはインスタントラーメンは食べさせてない」とか、ある人は「食べさせる時は野菜をたくさんのせて作ってる」とか、そのままで食べるなんてありえない!!!という雰囲気でした。

実は私の場合、インスタントラーメンは、何ものせたくない派です(笑)
もちろんその集まった場では、そんな発言はしてませんよ~、後で何か言われるのが怖いですから。。

私の母は先ほど書いた主婦の皆様方のように、必ず何かをのせたインスタントラーメンしか作りませんでした。
結婚してから、インスタントラーメンの一人ランチする時に、
何ものせてないインスタントラーメンを、やっと食べられるようになった~♪
って思いながら食べてましたから。

私はインスタントラーメン大好きですが、子供達も夫も嫌いです、、何でかしら~って不思議。
食べさせなかったわけではなく、子供達に食べさせても「美味しくない~」って言われてしまい残念。。

そうそう、カップヌードルの話に戻りますが、海外生活では日本の味っぽいカップヌードルはなかったですが、それでも海外にあるスーパーの売り場で、カップヌードルが売っているだけで何となく嬉しくて、日本に戻ったような気持ちになりました。

アメリカだけでなく、台湾や上海にもカップヌードルはあります。
味は現地化されているので、日本とは違いますし、カップの中に折りたたみのフォークが入ってたりしますが^^;
海外でもローカルなところへ旅行すれば、本当に何も食べられそうなものがない時だってあるわけで、そんな時、私にとってカップヌードルは心の安らぎとも言える(大げさ)ほどの存在でした。
温かい食べ物だから体も温まるし、他に材料はいらないから簡単だし、お湯があれば作れるし、素晴らしい発明だと思うのです!!

子供の頃から食べてないと、こんな気持ちになることもないのかな~と、カップラーメン全般を食べないうちの子供達を見ながら、複雑な気持ちです。




明けましておめでとうございます♪
今年も緩いペースですが、思ったこと感じたことを書き留めたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!




大晦日から元旦にかけて、いつもなら紅白の結果を見る前に家を出るタイミングで初詣に行きますが、今回はさらに早く家を出ました!!
娘が初のアルバイト、巫女さんをしているために早く見たいこともあり(笑)我が家に集合している夫の家族と共に初詣へ♪



いたいた~~!!初めて見る働く姿。
しっかり出来ているのか心配しながらも、混んでいたこともあり、言葉を交わしたのはお札とかの金額のみでしたが^^;

2日間のご奉仕を終えて、感想を聞いてみたら、周囲の方々や先輩から「敬語、言葉の使い方が丁寧だね」と褒められたそうです。

「ちびまる子ちゃんの敬語の本のおかげかな?」と私が言うと
「親のおかげで、そこは親に感謝しないと。。」と娘が一言。

そんな風に思ってくれているとは全く知らなかったので、素直に嬉しく感じた娘の言葉でした。

おみくじも久しぶりに、大吉!!!
良い年になるように今年も頑張ります。
新しい年を迎える準備として、神棚を作りました!!
会社や神社の神殿を作られている神祭具店さんにお願いして、個人宅の神棚ですが丁寧に作って頂きました。



今年の夏、お伊勢参りをした時に内宮でお宮を購入しました。
購入するつもりで行ったわけではないのですが、見ていたらいつの間にかの衝動買い!?

置く場所も準備しないままの購入でしたので、その後見積もりをお願いして近所のお店に設置をお願いしました。
お供えの仕方なども教えて頂き、とても助かりました。

新しい年へ向けて、神棚も含めて色々とタイミングが合っているのが不思議ですが、自分がこうしたいと思っていても、無理に押し通さないで流れを待つことが、今の結果へつながっているのかなと感じています。

期が熟すというのは、こういう事なのかもしれませんね~♪
タイに行って感じたことは、タイ語が分からないと不便だな~ということ。

そう思っていたからなおさら、現地駐在の長いマダム達のタイ語が素晴らしく堪能なことに、とても驚きました!!

台湾にも、日本語・英語・中国語の3ヶ国語を話せるマダムがたくさんいましたが、タイにも日本語・英語・タイ語を話せるマダムがたくさんいることに感動です。

アメリカから台湾へスライド駐在になった時、
「普通は日本語・英語の2ヶ国語しか無理でしょ、これ以上中国語なんてありえない」
と思っていた私でした。

が、実は英語・日本語が堪能な上に中国語も堪能な日本人マダムが何人もいて、それを知った時は大きなショックでした。
3ヶ国語が当たり前の世界があったなんて、、なんて私の世界は狭かったのだろう、、って思ったのです。

先日、私をタイでアテンドして下さったお友達は、なんと日本語・英語・中国語・タイ語の4ヶ国語が本気レベルで堪能です。
なんて素晴らしいの~~!!って、いつも尊敬の眼差しで、彼女がタイ語で会話しているのを見ていました。
上海で出会った当時は、中国語で会話しているのを尊敬の眼差して見ている私、いつでも私のレベルはたいしたことなくて、残念ですが^^;

でも、、今回はちょっと刺激を頂きました。
いつまでも尊敬の眼差して終わらせるのではなく、もう少し頑張らないと、って、彼女に紹介して頂いたタイのマダム達とお話をして感じたことでした。

日本にいれば語学で特に困らないけれど、アメリカの友人は英語で、台湾の友人は中国語で、今も頑張っているのを知っているから、私も日本のぬるま湯に浸かったままではダメだな~って反省。。

語学にもそろそろ本気モードにシフトする時期になりそうな、そんな予感です。
年齢を理由にするのはやめなければと、自分への戒めの言葉とともに(笑)頑張ってみようかな♪


初めてタイへ、移動日が2日間+4日間の滞在で、合計6日間のプチ旅行でした。

夫の駐在先であるタイで、クリスマスパーティーがあったので参加するために行きましたが、ちょうどタイ駐在歴の長かったお友達がお仕事で行く時と重なったので、1日はアテンドをお願いして、色々と連れて行って頂きました♪

夜は7時から大宴会が始まり、合計3軒のお店で続くこと6時間超え、本当に楽しくて濃い時間となりました。


そんなにお酒は強くないので、飲みすぎると気持ち悪くなる方が先ですが、今回は楽し過ぎたのか気持ち悪くない代わりに、足元がふらつくという状態でした(笑)

タイの人たちは笑顔がとても素敵で、前で手をあわせるポーズも日本人にはとても馴染み深いものでもあり、話し声も小さくて日本人と通じる部分がたくさんあると感じました。

特に運転、クラクションがほとんど聞こえないのには驚きました!!

南国なのでフルーツジュースも美味しいですし、タイにリタイア後に住む人が多いのも納得です。
行きの飛行機で隣だったカナダ人の男性も、タイに移住するつもりと言っていました。

初めてのタイは他にも色々な経験をしましたが、何と言っても思い出の断トツ1位は飲み続けた夜の体験でした(笑)