タイに行って感じたことは、タイ語が分からないと不便だな~ということ。

そう思っていたからなおさら、現地駐在の長いマダム達のタイ語が素晴らしく堪能なことに、とても驚きました!!

台湾にも、日本語・英語・中国語の3ヶ国語を話せるマダムがたくさんいましたが、タイにも日本語・英語・タイ語を話せるマダムがたくさんいることに感動です。

アメリカから台湾へスライド駐在になった時、
「普通は日本語・英語の2ヶ国語しか無理でしょ、これ以上中国語なんてありえない」
と思っていた私でした。

が、実は英語・日本語が堪能な上に中国語も堪能な日本人マダムが何人もいて、それを知った時は大きなショックでした。
3ヶ国語が当たり前の世界があったなんて、、なんて私の世界は狭かったのだろう、、って思ったのです。

先日、私をタイでアテンドして下さったお友達は、なんと日本語・英語・中国語・タイ語の4ヶ国語が本気レベルで堪能です。
なんて素晴らしいの~~!!って、いつも尊敬の眼差しで、彼女がタイ語で会話しているのを見ていました。
上海で出会った当時は、中国語で会話しているのを尊敬の眼差して見ている私、いつでも私のレベルはたいしたことなくて、残念ですが^^;

でも、、今回はちょっと刺激を頂きました。
いつまでも尊敬の眼差して終わらせるのではなく、もう少し頑張らないと、って、彼女に紹介して頂いたタイのマダム達とお話をして感じたことでした。

日本にいれば語学で特に困らないけれど、アメリカの友人は英語で、台湾の友人は中国語で、今も頑張っているのを知っているから、私も日本のぬるま湯に浸かったままではダメだな~って反省。。

語学にもそろそろ本気モードにシフトする時期になりそうな、そんな予感です。
年齢を理由にするのはやめなければと、自分への戒めの言葉とともに(笑)頑張ってみようかな♪