ず~っとどうやって資金をカナダに持っていこうかと悩んでいました。

1)現金で・・手数料を取られずに済むけれど、
  100万以上になると申請が必要で面倒&危険。

2)トラベラーズチェックで・・現金に比べると危険ではないけれど、
  こちらも規制があって面倒。

3)現金をゴールドにかえたら持ち出せる?・・これも規制あり。
  犯罪グループがよくこの手を使う(汗)

4)HSCB・・金融資産1,000万円以上ある方にはこれが最適かも。
  1,000万以上貯金があったらな・・・

5)Citibank・・最終的にこれに落ちつく。

・eSavingで口座を作ると預金0円でも口座維持費は掛からない。
・カナダで銀行口座開設後にCitibankのHP内にあるpdf用紙に必要事項を記入し、日本へ郵送。
・口座開設後3ヶ月は優遇期間。(送金時の値段が1000円ほど安くなる)
・優遇期間が過ぎても口座に100万以上あれば送金時の値段が安く済む。

電話で応対して下さったお兄さんがとってもわかりやすく説明して下さりました。
プロフェッショナルな対応に感心し、思わず褒めてしまい、照れさせてしまったようです。

プチ本気留学 in Canada
割烹料理のお店で新年会をしました♪


ミニおせちは素敵過ぎて食べるのが勿体なかった。


$プチ本気留学 in Canada


久し振りに鴨鍋を頂きました。何年ぶりかな?
鴨鍋は思っていたより甘かった。

$プチ本気留学 in Canada


結局1.5人前分くらい食べて胃もたれになったけれど、美味しく頂きました。

女将と若女将とも少しお話ししました。なんと姉妹なのだそう。
お店の雰囲気もとっても素敵でした。


年末に追突事故に遭い、お正月は病院にいたりしたので、
やっとお正月がやってきたって感じでした。
今朝、銀行で残高証明書を発行してもらい、申請書類が揃ったのでカナダ大使館宛に郵送しました。

申請用紙の書き方はカナダのエージェントと電話のやりとりで確認しながら書いていき、レジュメは以前作っておいたフォーマットがあったのであっという間にできました。

苦労したのは英文エッセイ。いきなり英語で書き始めようと思ったけれど、書く内容をうまくまとめられなくて、まずは日本語で書くことに。

何通りか英文を用意して、ネイティブの友達にどれが一番良さそうか尋ね、それをまとめたものを留学センターの方に添削してもらいました。

ごはんも食べず一気に仕上げたおかげで、新年の仕事が始まる前に終えることができました。

申請書の項目の中には、過去5年以内に海外に住んでいたことがあるかなど記入する欄もあって、過去にカナダに滞在したことある人がカナダのビザを申請すると面接に呼ばれる可能性あるそう。

なので、ちょっとドキドキしてます。


無事に申請が通りますように・・・

$プチ本気留学 in Canada