HAPPY LIFE -42ページ目

久しぶりの

朝、家の階段を降りていたら急に貧血が。




おかげで派手に階段から落ちました(×ε×`q;)
足も擦りむいたし…。



今日は暑いけど
ジーンズだなぁ。。。

心の貧しい人。

人を非難ばかりする人は
人を褒める事はまずしない。



そういう人の生活は
たいてい上手くいってない。




だから思った。
羨ましいから
非難ばかりするのかな?
って。




人間は
自分には無い物のを持っている人に妬みを持つ。




それ故に人を褒められない。




そういう人は知らない。
自分にない物を持っている人は
相手が知らない努力をしてる事。







可哀相だなぁ。

原爆

今、いつも来てる図書館に行ってきたんだけどね



そこの図書館は毎週
ちょっとした展示会を
やってるの。



で、今日も見てきたんだけど、原爆についての写真が展示されていて…。



写真を見ていたら
涙が出そうになった。



爆心地1km以内にいた
私と同じ歳の兵士は
髪が全部抜けて
歯茎から血がでて
体中に皮下出血で
紫の斑点ができていて


撮影したその日の夜に
亡くなってしまった事とか

身体が
火傷どころか
炭のようになって
真っ黒になった
男の子とか。



その子の顔が
眠ってるみたいで

きっと
何があったか
分からないうちに
死んでしまったんだろうなって思ったり。



佐々木禎子さんの
展示もしてて
凄くいろいろな事を
考えた。




そういえば
前に木村先生が
おじいちゃんから聞いた
戦争の話しをしてくれた時に
最後に



「自分達は御先祖様が生きてたから今を生きていて、こうして巡り逢えた。戦争がなければ、もっと沢山の出会いがあったかもしれない。」



確かにそうだよね。



今の日本人は
幸せボケしてる。




凄く、今の自分を含め
若い人達を見て
恥ずかしく思った。




私は高校の時に
卒業論文みたいなものがあって、難民と戦争について
やったんだけど


その時に
数十秒に1人の子供が
お腹を空かせて
死んでるって知ったのに



その時ばかりで
なにも変わってない。




日本人が一日に残す食料で難民は一年生きられるとか。




私は経済的に
凄く恵まれてるから
ダメね。



自分中心の生活しかみえてない。




私が毎日お腹いっぱい食べて、おやつまで食べてるときに




基本的な三食を食べれなくて死んでいる人がいる。




難民の子供のお腹が膨れているのは
栄養失調になりすぎて
水が溜まってしまうから。



私のお腹が出てるのは
栄養が有り余ってるから。




贅肉。
贅沢な肉。




もっともっと勉強して
苦しむ人が減るような
事が出来るようになりたい!!