今日はこうちゃん、全く関係ありません
のであしからず。暇なときに読んでください(笑)
アンガーマネジメントは、私の今後の人生で最も重要なキーワードだと思っています。
というのも一番苦手なこと(笑)
患者さんのアンガーマネジメントは出来るのに自分の私生活のアンガーマネジメントは全く出来ません。
アンガーマネジメントって...
・怒りをそれをポジティブな力に変える
・怒りの仕組みを知る
・思考を変える
私生活でアンガーマネジメントが出来るようになりたい。あと、ゆくゆくはアンガーマネジメントのプログラムを患者さんにしなければなりません。と言うわけで、アンガーマネジメントの講師の資格を取りに行こうかと調べたら...
チーン。
めっちゃ高い(笑)
速攻で諦めました
何だろうね、講習だけで10万越え...認定をもらうのに数万円...。
もうこれは、独学で勉強する事にしました。といっても職場の子に一度講義してもらったから頭に理論は入ってるので、自分が実践してみる事ですね。
自分が出来ないのに患者さんに説明なんて出来ない
たまにしてるんですよ。ちょっと内容を書いてみますね。
①腹が立った時、自分の怒りの度合いを考える。→温度計で何度くらいか当てはめてみる...と言う人もいますが、私は「ちょっとムカつく」「結構ムカつく」「めっちゃくちゃムカつく」の三段階に分けて当てはめてます。ムカついてても「ちょっとムカつく」に当てはまると、あれ?自分そんなにムカついてないじゃんって怒りが収まったりします。
②怒りを治める方法
→腹が立った時人間は体に力が入ってしまいます。たまに怒りすぎて震える事がありませんか?それが、これです。ということは体の力をぬけばいいんです。私は目がつりあがります。あと手をぎゅっと握りしめます。
なので、目を瞑ったり目ん玉をグリグリしてリラックスしたり、手をブラブラして力を抜くようにしてます。
私的にはこれが一番効く気がします。
③アンガーダイアリーを書く
→腹が立った時のことを日記に書く。その時の気持ちと怒りの度合いを書いていくとスッキリします。あと、自分の怒りの傾向が分析できます。これ、私は三日坊主なので続きませんでした(笑)
代わりにオコレットっていうアプリを使ってます。トイレットペーパーに怒り度合いと愚痴を記入したら切り離してトイレに流せます。意外とスッキリします。
④思考の傾向を知る、バリエーションを増やす
→待ち合わせに、相手が遅刻してきた時どう思う?
私は事故したんじゃないかと思います(笑)連絡も来なかったら事故して連絡取れないんじゃないかと不安になって、心配したのにって怒りに変わります。でもそれだけじゃなくて、「寝坊したんじゃないか」「迷子になってるんじゃないか?」「私が待ち合わせ場所や時間を間違えたんじゃないか」と色んなことを考えられると怒りで支配されなくなります。
今は夜中で、心が落ち着いてるからこういう風に落ち着いて考えられますが日常生活の忙しい中で、ここまで考える余裕がありません。
きっと感情のコントロールが上手い人はアンガーマネジメントが自然にできてるんじゃないかと思います
目指す自分はここなのですが、全くダメです
変わりたい、そう思っているのでちょっとずつでも実践して頑張って行こうかなと思います