本当に久しぶりの投稿となりました・・・。
今年・来年あたり大きな自然災害がくると言われておりますので、心に余裕を持つためにも準備に入りたいと思います。
…何から始めるべきか考えるのですが(๑•᎑•๑)?
ずっと気がかりだったお米問題について考えようと思います。
備蓄品として30Kgほど玄米を保存しているわけです。
なぜ玄米かというと、精米すれば美味しく白米をいただけるし長期保存に向いている訳であります。
ただ、電気が止まると我が家の精米機が使えないし、ましてや災害時にコイン精米機が空いているとは思えません。
玄米のまま食べるには白米より炊飯時間(=火力)が必要なのでそちらの問題も発生します。
そこで!!!
本日小さな小さな頭で考えた手動精米方法。
我が家の小さな精米機に付属している金属のザルに玄米を入れ、綿棒(クッキーなどを伸ばす棒)でゴリゴリゴリゴリ突けば白米になると結論を出しました!
(๑¯ω¯๑)バンザーイ
災害対策としてのヒントは、どう電力や今ある技術を確保するかより、昔の人はどのように生活していたのか・・・を知るように心掛けておりまっす( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
皆様の災害対策を参考にしつつ
小さな小さな頭で考えたことを発信していきまーす( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾