1月末から始めたはずの2月号。今月中に終わりません
3月1週目にはなんとか終わりそう。理解しないまま進めてもあとで痛い目にあうと思うので、焦りをおさえて着実に進める方針にしました。
4年生はのんびりペースだったZ会(本気でやってなかったとも言う
)。5年生のカリキュラムに突入してから急にボリュームが増えました。あわせて、やる気スイッチが入った娘の勉強時間も増加。とは言え、今月号にかかる時間は週に15時間くらいかな?あとは並行してやっている算数の復習が週に3時間程度のような・・・。近々きっちりと計測してみます!
エブリスタディ
国語10回+添削2回(30分〜1時間半/回)
算数10回+添削2回(30分〜1時間/回)
理科6回+添削2回(1時間〜1時間半/回)
社会6回+添削2回(1時間〜1時間半/回)
ドリル(タブレット)
国語4回(10分/回)
算数4回(10〜15分/回)
理科8回(10分/回)
社会8回(10分/回)
漢字ブック10回(10分/回)
計算ブック10回(10〜30分/回)
エブリスタディが合計40回分あるので、平日1日と土日は2回分ずつやらなければこなせません。復習時間を確保するには、平日2日は2回分ずつやりたいところ。GW明けくらいまでにそのペースをつかむのが目標です。
今月のドリルは、娘のやりたいタイミングでやらせたところ全然終わっていません。漢字ブックの慣用句たちの暗記も後まわしで、全然覚えられないよう
ドリル、漢字ブック、計算ブックの復習も娘任せにせず、来月のスケジュールにしっかりと組み込んでいかないと。
我が家的には国語算数の問題難化より、理科社会のボリューム増が大きな負担でした。約30ページから約90ページへの大幅up!暗記慣れしていない娘の頭にインプットするのはなかなか大変です。自分に合った暗記方法を見つけ出してもらわないとですね。
週3の習い事と毎日のピアノ練習もあるので、いかに効率的にインプットしていけるかが鍵になりそう。そして、無駄な親子バトルをいかに回避して勉強時間を確保するかも最重要ポイント![]()