「新しい自分に出会う」
と聞いて、
どんな気持ちになりますか?
ワクワクする?
少し怖い?
それとも、
今のままで十分だと感じる?
・
私事ですが、5月は
“新しい自分と出会う”
機会がたくさんありました。
初参加したダンスクラス
誰かとの対話の中で。
身体を動かす時間の中で。
静かに自分を見つめる時間の中で。
そのたびに、
「あぁ、こんな私もいたんだ。」
という発見がありました。
そして感じたのです。
なんて豊かな時間なんだろう、と。
私はもともと、
豊かさはお金や物だけではない、
と思っていました。
けれど、気づけば
「足りないもの」に
目が向くことがあります。
もっと時間があれば。
もっと人とのつながりがあれば。
もっと予約が入れば。
でも最近、
新しい自分との出会いを重ねる中で、
豊かさとは
「何かを手に入れることではなく、
すでにあるものに気づくことなのかもしれない。」
そんなことを感じています。
思えば、
トウリーディングも同じです。
足を通して、
忘れていた想いや、
気づいていなかった自分に出会う。
本当はそこにあったのに、
見えなくなっていたものを思い出していく。
発見
= discover
dis(外す)
cover(覆い)
覆われていたものを外して、
見えていなかったものに出会うこと。
足には、
まだ知らない自分と出会うヒントが
たくさん隠れています👣
そして、
豊かさのヒントも。
そんなことを考えていたら、
6月の「足と私のよもやま話」のテーマも、
やっぱり「豊かさ」になりました。
豊かさというと、
お金だったり、
時間だったり、
人とのつながりだったり。
人によって思い浮かぶものは
きっと違います。
でも、
「私には足りない」
に意識が向いている時と、
「私にはすでにある」
に意識が向いている時とでは、
見えている世界がずいぶん違う気がするのです。
6/30のよもやま話では、
そんな豊かさについて、
足を入口にしながら、
みなさんとお話できたらと思っています。
正解を探す場ではなく、
それぞれが感じる豊かさに
耳を澄ませる時間。
もしかしたら、
自分では気づいていなかった豊かさに
出会えるかもしれません🤭
足を見て、
感じて、
ことばにする。
いまの自分と
静かにつながるひとときを、
ご一緒できたらうれしいです👣
『足と私のよもやま話』
【日時】2026年6月30日(火) 10:30~12:30
【場所】Cafeソラミ堂(JR青梅線・東中神駅)
【参加費】3,000円(別途ワンオーダー)
【定員】4名
興味ある方は
お気軽にメッセージください♪






