仕事復帰して1年。息子さんも保育園に入って1年が経ちました。



今では泣かずに朝もバイバイできるようになりましたが、最初は朝は泣きながら預けていました。
夕方も迎えに行くと、泣いていて先生に抱っこされているということがほとんどでしたショボーン



私が9月1日から仕事復帰でしたが、息子さんは8月1日に入園。



慣らし保育という名目で、復帰するまで1ヶ月ありましたが、途中熱を出して1週間まるまる行けなかったり、お盆でダンナさんも休みなので、保育園休ませたりで実質2週間くらいになってしまいましたあせる



保育園でご飯も拒否しており、仕事復帰する5日前も息子さんのストライキは続き、「このままでは1日お預かりできません」と保育園から言われる始末…。



でもその2日後になぜか急に食べ始めるようになり、「これなら大丈夫ですよ!」と言われて一安心しました照れ



そして、私が復帰してからは徐々に慣れてくれて、保育園でも泣かない時間も増えていって笑顔も見られるようになってきたと先生に言われるように。



そして、保育園入園して1ヶ月と10日(育児日記によると)にして、朝預けるときに泣かなくなり、ご飯もおやつも完食できるようになりました!!




最初は朝も預けるときに泣かれ、夕方迎えに行くと泣いていたりして、心苦しくなることもあり、息子さんのことを思うと働いていて良いのかとか悩んだりしましたが、




子どもの順応性って本当にすごいです!



息子さんが保育園に慣れるように、私が心がけていたのは、

保育園の先生たちを信じて、
「先生たちは優しい人で安心だよ~。大丈夫だよドキドキ」「保育園は楽しい所だよドキドキということを息子さんが理解できるように伝える。


そのために先生たちとも笑顔で接するようにし、預けるときはサッと預けるようにしていました。


もちろん、信頼できるしっかりした保育園であることが前提だと思いますが、預ける親が先生を信頼していないと子どもにも伝わるだろうし、毎日名残惜しそうに預けると子どもにもそれが伝わって、不安になるだろうし。



あとは帰宅後は、夕食の支度をしたいところだけど、
まずは息子さんとのふれあいの時間を作り、甘えさせてあげるようにしていました。

うちの場合は、まだ授乳していたのでたっぷり授乳。それから食事の支度の時はおんぶでした。



保育園に預けた当初は、慣れてくれるかな…とか大丈夫かな…と心配で仕方なかったですが、今は息子さんも楽しそうに通園していて安心しています。


しつこいですが、
子どもの順応性って本当にすごいです!


だから、信じていれば新しい環境にもいつか慣れると思います。
我が子を信じて、ドーンと構えていることが大事なのかなと思いました。



「息子さん2歳。もう職場復帰して1年経つのか~。」としみじみ思って、今日はこんなことを書いてみましたニコニコ