昨日は健診でした。

ポンちゃんは元気ですが、一向に産まれてくる気配がなく、本日で39週6日。


子宮口も開かないし、カッチカチ。硬いようですしょぼん
お腹が下がる感じもなし。


2日前から生理痛みたいにお腹が痛くなることもあるし、夜にキューってなったりすることもあるけど、時間は不規則だし、単発で、陣痛のように規則的になる様子はない。


先週の健診でも宣告されていたけれど、26日月曜日に入院して、27日から陣痛促進剤を使うことになりました。


29日までに産まれてこなかったら、29日の午後に帝王切開になるそうですドクロドクロ


ポンちゃんを自然に産んであげたいと思い、体調が戻ってからは毎日1時間以上歩いていたけれど。。


先週、促進剤使うとか、帝王切開とか言われ、ショック受けたけど、ポンちゃんが元気に産まれてくるなら、産み方なんて関係ないと思い直した。


でも、今日改めて促進剤使うとか、帝王切開と言われて、やっぱりなんだかショックだった…。


旦那さまに対しても、私が我が子を、義父母、父母に対しては初孫を自然に産んであげられないことを申し訳ないなと思った。


私がもっとちゃんと体重管理して、運動していれば…。とか色々後悔。

でも、旦那さまも、親たちも、誰も私を責めるなんてしないでいてくれる。
仕事の都合をつけたりしてくれて本当にありがたい。


私、今まで生きてきて、結構何でも、そつなくこなしてきた自分。
例えば人間関係とか、受験とか、仕事とか。


だから妊娠、出産もどこかで自分は何のトラブルもなく、自然に産める身体で安産、あれだけ忙しい病棟で働いてきたし、きっと予定日前にスルッと産まれると根拠のない自信があった。


簡単に考えてた。
でも、そうじゃなかった。


生命誕生ってそんな簡単なことじゃないんだね。奇跡なんだね。


ポンちゃんはそんなことを私に教えてくれてるんだと思う。


子どもは親を成長させるなんてよく言うけど、本当だね。ありがとう。


早くポンちゃんに会いたくて待ち遠しいけれど、今はただ、ただポンちゃんが無事に産まれてくれることだけを祈ってます。




























Android携帯からの投稿