暑い日が続いてますが、
体調は大丈夫ですか?
私には…父親がいます。
もちろん母親もいます。
両親がいるんですが…
私は、父親に育てられた。
家族で一緒に住んでたけどね。
父親が私に使っていた言葉がある…。
その言葉は…
「好き」
なにかあると私になげかけていた。
印象に残っているのは…
小学生の時に…
劇団をやめて友達と遊びたい。と父にいうと…
お前、劇が好きで始めたんだよな!好きなもん簡単にやめるんじゃねぇ!友達と遊ぶのも好きなら両方やりとおせ!
中学生の時は、
パソコン欲しいんだけど…って父に言うと…
パソコン好きなのか?好きならとことんやれよ!
って。与えてくれた。
高校の時は…
野球やめたい…って父に言うと
野球好きでちっこい時からやってんだよな!レギュラーになれないからって、好きになったもんやめんじゃねえ!レギュラーじゃなくても野球にはメンバーが必要なんだよ!
そのおかげで、みんなで甲子園に2回行ける体験できた…。
大学の時は…
一人暮らしやめて、家に戻りたい…って父に言うと…
帰ってくんじゃねえ!一人暮らしが好きだからなったんだろ!やめる時は、実家に帰る時じゃなく、もっとまともな考え持って打開しろ!って…
おかげで強い精神力が身に付いた感じがする…
とにかく父は、私が好きになった事ややり始めた事を途中でやめさせなかった…
学生だった私は、いつか父をやっつけて困らせてやろうと思っていた…
だが…父への思いは、大学を卒業する22才の時…転機を迎える…。
社会人になろうとする私に父は…こう言った…。
お前、学生生活はどうだったよ?
よく反抗もせず俺に付き合えたもんだ!俺が若い時は、なにもかもが中途半端でよ!こんなありさまよ!
でもお前は、投げ出すことなく、ほとんど全部こなしていった!俺の息子とは思えねぇくらいだったよ!
世間に出てもやり始めた事を投げ出さず!極めつくせ!
って…。
この言葉を聞いたあと…
赤かった髪を黒に染めて…18才から伸ばし続けた腰の下まで伸びた髪の毛を切った…
就職して1年たった頃…
父に会わせたい人ができた。
何も言わず実家に連れて行くと、
父が先手必勝で私を呼び…
お前、あの娘…好きなのか!
お前には、つりあわないくらいキレイだな…
好きならずっと大事にしろ!
って(笑)
私自身も見た目つりあわないと思うよ(笑)
のちに結婚して双子が誕生するのである。しかも男の子と女の子の双子…ミラクルじゃね?(笑)
私は、私の事を好きになって結婚してくれた、みぃくんをずっと愛し続ける。これからずっとだ。記憶から消えることは、生涯ないと言い切れる!
今の私は、少し父が好きである。
私が、どんな環境にも強く、いろんな感覚に対応できるようになったのは、まぎれもなく父のおかげである。
今度、実家に行く時は、私の好きなものを食べさせてみよう…

いちごのショートケーキを♪
厳格な父は、ケーキとか食べれるのかな…
そういえば…ケーキ食べる父…見たことないわ(笑)
みなさんは、イチゴのショートケーキ♪好きですか?