合気道見習いの稽古日記

合気道見習いの稽古日記

一時間、一時間を大切に。

Amebaでブログを始めよう!

はるとびですニコニコ

 

暑中稽古を皆勤しました音譜

 

 

今年はどうもモチベーションが上がらず不安でしたが、途中から波に乗ってなんとか皆勤できました汗

 

毎回やって思うのは稽古をお休みすることも大事だということ。

 

稽古以外の時間の充実、稽古内容の整理、身体のメンテナンス、

戦略的・積極的な休養は長期的に見てプラスになるような気がしますうーん

 

毎回言っていますが、適度に頑張りましょうということですね(笑)

 

そうそう、上の写真にもありますが、この「令和元年」の賞状と手拭いを欲しさに頑張ってる人もいたそうで。

 

人のモチベーションってどこに潜んでるか分からないなあとにひひ

 

それでは本日の稽古日記です!

**************************

◆稽古内容
S師範、諸手取り


◆指導された内容(稽古相手)

・小手返し…転換から相手を捌く際は指先を下に。

 

◆気づき、所感

諸手取り小手返しで感じたことを。

 

見取りでよくおっしゃっているのは、「転換から受けを捌く際は腕を小さく回す」ということ。

そのためにはまず受けを下に崩すことが大事です。相手が遠い(or繋がっていない)と捌くときに腕や全身の動きがどうしても大きくなるからです。

 

あと捌きを見ると何となく身体を回しているように見えますが、実は半身を入れ替えているだけ。

 

でも、上手く受けを下に崩せていないと半身の入れ替えだけでは捌くのが難しい。これもやはり相手が遠い(or繋がっていない)からです。

 

ポイントは受けを下に崩してから、コンパクトかつシンプルに動くこと。
自分用のメモですが、もしよければ参考までにウインク

 

それでは、明日も楽しく稽古しましょう!!爆  笑

はるとびです。

 

今日は筑波大の稽古に行ってきます口笛

 

稽古は夕方(18時くらい)からスタート。

そのため、本部の15時からの稽古には出られるのですが、最後まで出てしまうとギリギリ筑波には間に合わないんですよねえー?

 

師範には申し訳ないのですが、一応仕事ということで途中で抜けさせてもらおうかなとあせる

 

稽古の前に師範に伝えておかねば。。

 

それでは本日の稽古日記です!

**************************

◆稽古内容
KB師範、後ろ両手取り


◆指導された内容

・特になし

 

◆気づき、所感

この日はゴツい外人男性Pさんと稽古を。

 

実はKB師範の稽古で、3週連続Pさんと組みました(笑)

 

特に意図しているわけではないのですが、どうも座る場所が近いようですね。

 

Pさんは力強く柔らかいので稽古としては申し分ないのですが、周りから交際疑惑が流れないとも限らないので、そろそろ自粛しないといけませんね(笑)ちゅー

 

 

 

話は変わりますが、そろそろ暑気払いのシーズンです生ビール

 

ここ最近、本部の飲み会には参加しない方針にしているのですが(汗)、

みんな楽しそうですし、風物詩としては良いですよね。

 

この日もH指導員の暑気払いの案内が来まして。

 

私はお断りしてしまったのですが、誰でも参加可能ですので興味のある方は是非ぜひ!!音譜

 

それでは、今日も楽しく稽古しましょう!!爆  笑

はるとびですニコニコ

 

相変わらず合気道とは関係ないですが、

ただ今テニスの四大大会のひとつ、ウィンブルドン選手権が開催されていますテニス

 

錦織は昨年に引き続きベスト8に進出しました!

通算400勝も達成し、おめでたいですね クラッカー

 

そして偶然にも、私が3段に昇段してからの稽古数が400回を突破しました(笑)

 

まぁ、稽古数なんてなんの基準にもなりませんが。淡々と稽古するのみですねにやり

 

それでは本日の稽古日記です!

**************************

◆稽古内容
KN師範、交差取り


◆指導された内容

・特になし

 

◆気づき、所感

この日は巨人ことNさんと稽古あせる

 

昔は投げるのも一苦労でしたが、稽古を繰り返すうちにそこそこ投げられるようになりました。

 

これが上達なのか、互いの慣れなのかは分かりませんが(笑)

 

同じ人とばかり稽古すると、何となくコツのようなものを掴んで投げやすくなったり、受けやすくなったりします。

 

これが「上手くなった」と言えるかは難しいところで。。えー?

 

その相手が簡単に動かない人ならまだしも、サービス受け身してくれる人だったらけっこう悲惨ですよね汗

 

そういう意味でも、色々な人と稽古をしていかないとな~と思う今日この頃ですうーん

 

それでは明日も楽しく稽古しましょう!!

こんばんは、はるとびですニコニコ

 

実は、昨日の稽古であわやクラッシュという事態が起こりました。。。

 

私の稽古相手が飛び受け身をした際、方向が若干ズレてしまい、隣のペアの頭上に落下する形にガーン

 

直撃していたら大惨事になっていたかもしれませんが、運よく頭から数cm離れたところで着地してお互いに無傷でした。。。

 

 

実は、私の稽古相手(飛び受け身をした人)も隣のペアも、普段から本部の見取りに呼ばれている方でした。

 

それで「多少は激しくしてもお互い避けられるだろう」と思っていましたが、やはり危険なものは危険ですね汗

 

今後は気を付けたいと思いますショック

 

それでは、本日の稽古日記です。

**************************

◆稽古内容
KR師範、片手取り・後ろ両手取り・後ろ両肩取りなど


◆指導された内容

・取りを攻める=押す?
・坐技呼吸法で取りを抑えてもあまり意味がない(そこから進展がない)

 

◆気づき、所感

片手取りの際、KR師範がとても興味深いお話をされました。

 

「学生は、『受けは取りを攻めるように』と言うんですけど、学生の攻めるって『押すこと』なんですよね。

 

…なるほどなぁと思いました。

 

私もnoteやアメブロで「取りを攻めるように」と口を酸っぱくして言っています。

 

横面打ちや正面打ちは「攻める⇒手刀を当てること」と分かりやすいのですが、腕を掴む場合の「攻める」って分かりにくいですよねえー?

 

人によっては「強く握って押さえつけること」と認識するようで(それも間違いではないですが)、それだと身体が固まってしまい、取りについていけない受けになってしまいます。

 

じゃあどうすれば良いのでしょうか?

 

まず腕を取ることの意味から考えてみたいと思います。

 

とある師範によると、元々片手取りを行う理由は、「剣を抜こうとする手を抑えるため」とのこと。

 

それを前提にすると、腕を掴むことは「相手の動きを制する」ことが目的になっていると言えます。


ここで制するというのは単に止めるだけではありません。それだと互いに制止して何の進展もないからです。

 

目指すのは、制することで相手をコントロール可能にする、いわゆる「極まっている」状態にもっていくということですね。

 

 

例えば坐技呼吸法で、受けが取りを投げ返している光景を見たことがあるかと思います。

攻めるというのはそういう意識をもって掴むことと言えるでしょう。

 

「なるほど!じゃあ技を返したり、こちら(受け)からも技をかけていけば良いのか!」

 

・・・というのも全然違っていて(笑)

 

それだと確かに攻めてはいますが、型稽古は成立しないです。

 

私がnoteやアメブロで言っているのは、あくまで「(型)稽古を成立させるための受け」という水準です。

 

つまり、取りが技をかけざるを得ない状況に持っていくために、「いつでも攻撃する意識を持つ」、「攻撃できる間合い、タイミングを図っていく」ということです。

 

火花バチバチにやり返せ、ではないのでそこは勘違いしないようにしましょう汗


 (補足)

で、どうしても攻める意識が持てないという方は、攻めるではなく「取りを技を探る」という意識で稽古をしても良いでしょうグッド!

 

それでも最後までついていくという状況を作れますね。

 

今回は有料noteに近い領域に入って長くなりましたが、こんなところで終わりにしたいと思います。

 

それでは、明日も楽しく稽古しましょう!爆笑

はるとびですニコニコ

 

最近暑くなってはきましたが、まだまだ水シャワーが冷たく感じます。。

 

気温と水温の変化にはけっこうズレがあるんですよねえー?

 

そういう時は、まず頭→首の順にシャワーを当てて、その後に他の部位に水をかけると冷たさが緩和されます。

 

基本的に首を冷やすと効果があるのですが、いきなり皮膚は怖いので頭から水をかける感じです。

 

医学的根拠は全くありませんが(笑)、冷たいのが苦手な人は試してみてくださいにやり

 

それでは本日の稽古日記です!

**************************

◆稽古内容
KN師範、正面打ち


◆指導された内容

・正面打ち四方投げ…正面打ちを捌くときに引っ張らないように

 

◆気づき、所感

今日は朝稽古に活気があったようで、畳がかなり湿っていました(笑)

 

夏は湿度が高く、稽古人の汗も吸うので畳がとっても湿りやすい季節。

 

濡れた畳に手や顔を付けるのがためらわれる人も少なくないでしょう汗

 

抑え技を受けてたら上から汗が垂れてくるなんてこともあります…ガーン

 

さすがに「汗をかくな」というのは無理がありますが、だくだく流れる汗を放置するのも考え物ですえー?

 

タオルを持参して、なるべく相手に汗がかからないように気をつけしましょうタラー

 

それでは明日も楽しく稽古しましょう!!爆  笑