新米司法書士奮闘記 -4ページ目

新米司法書士奮闘記

2016年合格の新人司法書士の奮闘記です。
受験時代の思い出話なども。

こんにちは!

今の時期は記述式の解き方の悩みが受験生の方々のブログに上がっていますので、参考になるかは分かりませんが私の記述式の解き方を少し書いてみます。

私は基本的に答案構成は不動産登記の時系列と登記の目的しか書きません。
商業登記の役員変更で事業年度の変更とかがあったら役員変更だけ書きます。

まず午後は択一を全て解いて不動産登記の記述式にいきます。
問題文を頭から読んで、日付、登場人物、法律行為にあたるものにマーカーで色を付けていきます。
そして時系列を作ります。
問題文を一通り読んで何を答えるかを把握して、答案構成用紙に登記の目的を順番に書いてみます。
だいたい検討できたら、答案に書き込みます。

商業登記は頭から問題文を読んで、原因日付になりそうなものにマーカーでチェックを入れてあとはどんどん書いていきます。

解き方と言える解き方ではないのですが、ポイントは答案構成用紙をあまり使わないことで、かなりの時間短縮…くらいでしょうか。
答練、模試レベルなら30分弱はいつも余りました。
本試験も10分は確実に余り、択一のマークの確認とかはできました。

ちなみに本試験の記述式は
不動産登記は26.0点
商業登記は24.0点
なので、そこそこは取れてます。

参考にしたのはLECの根本先生答案構成をほとんど使わない解法です。
色々試しましたが自分にはこれが一番合ってました!!

私も今の時期記述式の解き方とか結構迷ってました。
やっぱり答案構成用紙をきちっと書くべきではないか…と揺らいだ時期もありましたが結果これでよかったと思ってます。

体調だけには気を付けて頑張ってください!