ニート二週目。とにかく1日を無駄にしないよう、心掛けていきます。

 

①カリキュラム相談・学費相談(具体的な費用)

週3~2回、二年制のコースに的を絞って相談しました。理想と現実のギャップに少々苦しみながらも、現実的なところに落とせました。学費は学生ローンを40-50回払いで受けることにします。金利が一番安い場所を紹介してもらい、大体月々学費だけで2-3万まで抑え、そのついでに入学金を全額免除してもらえる特別入試を受けることに。今年1年間は学費やmac bockを買うための費用を集めながら月1回学校に通うことになりそうです。

学校ロビーの雰囲気は正直あまり好みではありませんが、そんなこと言ってられないので頑張って慣らしていこうと思います。名前は伏せますが、この学校はかなりお洒落な方が多い学校なのでファッションにも気を遣う必要がありそうです。社会人としてのマナーでしょうか。

 

②脱ニート

そういうことなので、お金を稼ぐために便宜上はニートでなくなります。旧友からの紹介で労働環境の良いコンビニに応募します。明日電話を掛け、今週中には仕事を始める予定です。受かるといいなあ、、。来週の終わりまでには出願する必要がある(通学は来年からですが)ので、働き始めるという行動を示したうえで親に相談を持ち掛けようと思います。これが一番怖いです。というのも、学生ローンが結構な場合で保証人を必要としてくるからです。私が大人として未熟だから、とかはあまり関係ない様なので親の説得は必須でしょう。ただし、学費やその他の雑費はすべて自分で賄うことを前提としているので無茶なお願いではないと自負しています。月々5万円稼げれば通えるので、社会人第一歩目として金銭管理などを学ぶ機会でもあるとプレゼンしてみます。まずは、お金の流れを資料にしてみる!そこから始めましょう。

 

車の免許はやっぱり取ったほうがいいかなあ。

 

今年から

つまるところ、合計で3年は社会に出るのが遅れます。こんなの珍しくもなんともないとはよく言われましたが、それでも周りとは明らかにレールから外れているという現状が冷たく、残酷です。すごく不安です。すごく怖いです。専門学校での大失敗が脳裏に、鮮明にフラッシュバックします。とんでもない学費を、奨学金という名の借金を残しただけで何も得られなかったあの3年間。これだけで既にかなりのハンディキャップを背負っていますが、今度また失敗してしまったら?私はどうなってしまうのか?でも私は、それを乗り越えなければなりません。これが、今までの人生で一番大きな試練となるでしょう。自分の足で、自分で選んだ道を、自分の責任で歩んでゆくこと。社会人としては当然であることかもしれませんが、私にとっては月に到達するような偉業に見えます。しかし、私は月まで歩まねばなりません。今ようやく、月へ行くスコップを手放したところです。