1 →
5/6も車に乗り、また別の公園へと連れて行ってもらう。
杖をつきつつ、様々な花を眺めつつ、園内をゆっくりと散策。
途中、ベンチに腰掛け、昼食を食べつつ、一休み。
またしばしお散歩をしてから、ベンチでコーヒーをご馳走になりつつ、目の前の景色を楽しんだ。
帰宅後、姉は準備をして、自宅へと無事に帰っていった。
5/7は、私が自宅へ帰るので、帰宅準備をして、午前中はしばし静養。
昼食後、祖母の危篤の時以来二度目、周りの助言と心配の声を受け、特急電車で帰宅することに。
特急は、乗り換え時の距離も、乗車時間も短く、スペースも広くて快適なのに、やはり何だか引け目が…。
母も、特急の乗換駅まで私を送っていくと、いつの間にやら着替えを済ませ、準備をしてくれていたのだけれど、今はまだ大丈夫そうなので、最寄り駅まで、車で送ってもらった。
過ぎてしまうと、あっという間の5日間。
お酒は飲めなかったものの、色々とご馳走になり、直接たくさんおしゃべりをして、笑って、ゆっくりペースの私に合わせ、あちこち外出してくれて…。
今度は私がどんな状態になっていて、いつ会えるのだろう…と、ふと淋しい気持ちになったりもするけれど、楽しかった記憶を糧に、日々を大切に過ごしていこうと思う。




