約1ヶ月前の婦人科受診時に採血をしたのですが、今日その結果を聞きました。


結果は予想通り。

良くない。


LH 46.78
FSH 79.88
プロラクチン 13.47
エストラジオール 10未満

早発閉経の状態と似ているらしい。
でも少し違うようで、その辺はややこしい話になるらしく省略されましたf(^^;
ちょっと気になる。


LH(黄体化ホルモン)もFSH(卵胞刺激ホルモン)も周期によって変動するようですが10以下が望ましいようで、プロラクチン(乳腺刺激ホルモン)は正常値で、エストラジオールは私の年齢だと40くらいが妥当なんだとか。


考えられることとしては2つ。

1つは、リュープリンで上手く卵巣保護できなかった。

もう1つは、長い間、卵巣が機能していないと、LHやFSHなどの卵巣を刺激するホルモンばかり増えて更に卵巣が機能しなくなることがある。

と婦人科医から言われました。

いずれにせよ、ホルモン療法をして正解だったわけです。


前回受診の翌日から、プレマリン20日間と後半からルトラール10日間飲んでいましたが、その後どうなったかと言うと

飲み終えて6日目に来ました。

11ヶ月ぶりなのですが、来たら来たで面倒くさいですね(苦笑)

飲み終えて何日目に来るのかは個人差があるようですが、6日目は普通のようです。

ひとまず、薬は効いたということと、薬ってスゴイなぁと改めて思いました。

ちょっと半信半疑だったので(苦笑)


婦人科医からは

プレマリンとルトラールの影響でLHとFSHは下がっていると思う。

次は薬なしで様子を見ましょうと。

もし次来なかったら、採血してホルモン療法を2~3ヶ月続ける。

それで周期を取り戻す人もしばしばいるとのこと。


待っても来ないものは来ないので、早めに婦人科受診することと、DA-EPOCH-Rを受ける人は卵巣凍結や卵子凍結(受精卵の方がbetter)をしておいた方が心は軽くなると思います。

けど、私みたいに卵巣にも悪性リンパ腫がある人は卵巣凍結も採卵もおそらく難しかったと思う(これは医者に言われたことではなく、色んな方のブログを見て、私自身がそう思ったことです)、なのでこればかりは仕方ないかなぁと。


診療費 220円
薬は無し

次回、婦人科受診は1ヶ月半後。


にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村