大分県立盲学校 | 鍼灸・整骨院アローズブログ

鍼灸・整骨院アローズブログ

鍼灸・整骨院・アスレティックトレーナーからの情報発信!!

皆様、こんにちは!

ブログでは初めての投稿になりますキラキラ

スポーツケア・アローズ青物横丁店の織原です。

 

 

この度、大分県立盲学校高等部専攻科理療科の東京研修旅行に際し、研修の一環として青物横丁店にて講義を行わせて頂きました!

今日はその時の講義の様子についてご報告いたしますキラキラ

 

大分県立盲学校高等部専攻科理療科は、あん摩指圧マッサージ師鍼灸師の資格取得を目指し、学生さんが学んでいる学校になります。

 

今回は「スポーツ外傷に対する評価・治療・リハビリテーション」というテーマで実技を中心に講義をしました!

 

学生さん方は普段、経穴(ツボ)や東洋医学といった勉強が中心となるので、「スポーツ外傷」についてはあまり馴染みのない分野になります。

そんな内容でしたが、学生さん達からは講義中、積極的な質問をたくさんいただき、スタッフとディスカッションをしながらとても良い雰囲気で講義を進めることができました爆  笑

 

 

下矢印以下、講義の際の様子です。

 

グループごとに分かれて講義をしました!

肩甲骨のアライメント評価!

上腕部のマッサージの実演!

 

2時間という短い時間でしたが、アローズが行っていることをお伝えすることができたのではないかと感じています。

この講義が学生さん達にとっての有意義な時間になれていれば幸いです。

 

今回の講義を通して、僕達自身も普段行っていることを言葉にすることや、またそれを相手に伝えることの難しさを実感しました。

普段の患者様への症状や治療の説明が本当にわかりやすく伝わっているか、丁寧にできているかなど再度考えさせていただく機会を頂いたと感じております。

この経験が皆様の治療に活かせるよう、精進してまいりたいと思います。

 

 

10月も終わりに近づき、朝晩の冷え込みくもりや季節外れの台風台風が来たりと体調を崩しやすい日々が続いておりますガーン

身体の痛み、重さ、また身体を動かしたいなどのご要望の際は、ぜひアローズへお越しください!

2017年のラストスパートを全力で乗り切れるよう、スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております筋肉