■近況報告的な | クレー射撃・狩猟・ショットガン・クロカン四駆!

■近況報告的な

こんばんは。

ま、射撃ネタは相変わらずないわけですが。。。

あ、最近2丁目の銃の更新がありましたね。

もう3年っすか。。。
早い。

早く余暇を作って射撃に復帰したいと思いますが、なかなか難しいですね。
県警担当者によると、新規の許可も厳しいというか、面倒になっているそうです。

そんな中、ベレッタDT11を買うと決めた私です。
自分の射撃モチベーションUPのためにもですね。

さて、そんななか、継続的な鍛錬の不要な(競技志向でないため)クロカンのほうはちょいちょいやってるわけです。

こっちにはあまり書いてないですが、ARBエアロッカーつけたり、外装パーツいろいろ追加変更したりしているのですが、直近の件といえば、ホイールとタイヤの変更ですか。

春になり、夏タイヤに履き替えるのを機に新調しました。

タイヤ:スーパースワンパーTSL SX & ホイール:ソリッドレーシング制turbineZ1ビードロックホイール。
ビードロックのリングは特注カラー「メタリックチェリーレッド」です。
カラーのネーミングは私です(笑)


いまどき乗用車用でバイアスタイヤなんて、この手のタイヤしかないのでは。
(そもそもこのタイヤ履く車は乗用車かっつー話だけどw)

組み付け前の風景。
今回は都内のリンエイというショップに依頼しました。


凶暴なブロックタイヤです。
非常にマッドトラクションに優れており、泥はけ(セルフクリーニング)能力も高いです。


そんなタイヤのスペア搭載方法。
もうキャリアは使わず、ラゲッジに寝かせてラッシング固定です。


なぜか。
当然ながら相当な重量になりますので、重心を低く、そしてなるべく中央かつリアタイヤの真上に、ということでこの位置になりました。

ランクルのくせに2シーターなのはちょっと前からのクロカンのための仕様です。

次の猟期までに、獲物をピックアップトラックばりに積載できる特性コンテナでも発注しようかと思います。
ゴムパッキンで完全密封できる仕様にしなきゃな。。。
(ダニと匂い対策)

そんなラゲッジの整理方法。
というか「固定」方法ですが。。。

整理できていないのはご愛嬌。
暴れてもあまり怖くないものは割と煩雑なようで決まった配置においていますのあしからず。


もともと2列目シートが固定されていたボルトを使用して、穴空きのL字金具を固定。
そこをアンカーとしてラッシングのフックをかけています。
金具はホムセンで300円くらい。


タイヤと工具箱の両方に使われているアンカーは、跳ね上げ式の2列目シートの固定箇所がはめ込まれるための装着位置の金具をそのまま使用しています。
同じく、3列目が固定されるはずの金具を使ってスペアタイヤを完全にラッシング固定しています。


ラッシングの使用荷重は100kg×2本、固定場所はシート用の物なので、保安基準的な強度は十分です。

うーん、ランクルのくせに大人数で遊びには行けません。

MINIのほうが余裕で5人乗れるっていう(笑)