こんばんは、スプーン草津店の店長です!
更新が遅れて、さらに、こんな時間にすいません。

ふらりふらりとしてる様に見えて
何気に忙しいんです(;^_^A
師走という位ですし…って、僕は
ただ未熟なだけなんですが(苦笑)

さて「師走」、師である僧が、お経を上げる為に、馳せる(走る)から
「師馳す」という語源というのが一般的です
先ほどの使い方も、これですね。
僕は師なんかではない、と…

しかし、それは、確か民間伝承か何かで諸説あるそうです
(うろ覚えなのが僕らしいですが…)
ひとつだけ知っているのは
為果す(しはす)
年末に、全部、為(す)る事してしまうから、為果す(しはす)が転じて、しわす→師走、説もあるようです。

さて、またまた、いつもの様に話しは、すっかり変わります!!

当店のお米は
低農薬米を使っています!
photo:01


しかも、当店の為に作って頂いているんです!!
photo:02


近江米とありますが
滋賀で作られたお米は全て近江米になるそうです。

その中でも、粒が大きく、独特な粘りがある「秋の詩」を仕入れさせて頂いています!
photo:03


当店人気の蒸篭蒸しで
是非、ご賞味下さいませ!

あ…蒸篭蒸しの写メ忘れました…

すいません(;^_^A


iPhoneからの投稿