ご無沙汰しております。
突然ですが、
コーヒー好きな方で、
コーヒー豆を買って、自分でドリップして楽しんでおられる方。
コーヒーはどこで買っておられるでしょうか?
スーパーでも安く手に入りますが、
おいしさを求めると、専門店になるかと思います。
私も、友人知人にボチボチ販売しておりますが、
(ネットショップを作りましたが、全く宣伝しないので、
友人知人だけが対象になっています。
今はそれで精一杯)
高くないですか?
自分で売っておいて、何なんですが、
やはり丁寧にやると、手間がすごくかかるので、高くなってしまうのです。
包装やちょっとした設備投資も必要ですし。
毎日2杯くらい楽しむには、まあまあな金額がかかるかと思います。
(それでも、外で飲むよりはだいぶ安いのですが)
私も、コーヒーのおいしさ、楽しさに目覚め、
さらに、コーヒー生豆をしっかり洗うことで、
安全でとってもおいしくなる、という経験をしてから、
おいしいコーヒーを気軽に、もっと楽しむ人が増えるといいなーと思っているのですが、
自分が売るよりも、家で焙煎して楽しむ方をお勧めしたい!
(どうも、商売は苦手・・・)
買った豆で、洗ってあるものって、ほとんどないですし。
生豆って、かなり汚れているんですよ。実は。
カビもありますしね。
それらを目で見てよけて、きちんと洗えば、
むかむかしたり、トイレが異常に近くなったり、
なんか胸がドキドキ、そわそわしたり、
胃が痛くなったりすることもありません。
自分で、家で、意外と手軽に焙煎できるんですよー。
お金もほとんどかからずに。
しかも、自分好みの味に調節できる、という面白さ。
生豆は、ネットでいくらでも買えますし。
焙煎してから、1週間~1ヶ月くらいがおいしいのですが、
(焙煎の方法によっては、1ヶ月以上たつともっとおいしくなる場合もありますが)
(直後も、おいしくないわけではないけど、深みが足りないように思います)
ベストなタイミングで飲める!
特に、粉にしたら1~2日で味が落ちてしまうのですが、
ベストなタイミングで豆を挽いて飲めば、そりゃーおいしい。
コーヒーって、生豆の種類で、ある程度味が結構決まってしまうので、
そこは、ネットなどでしっかりと検索してから選ぶといいかな、と思います。
USフーズさんなどは、お試し少量パックもあるので、
そういうのを試してみるといいのでは?
↑マンデリン・ビンタンリマは私の大好きな豆です。
次は道具ですが、
炒り豆を作る用の「ほうろく」でもいいですが、数千円します。
こんな、手回し焙煎機もありますが、たしか1万円くらいします。
(200gくらい焼くのであれば、これは手が疲れなくて便利)
フライパンでも鍋でもいいですが、重いし下を擦る音がいやです。
私が教えてもらったのは、「ざる」
100均にある、持ち手付きのざるを、
2つ合わせて針金などで留めます。
あとは、カセットコンロ。
自宅のガスコンロでもできますが、
焼けた薄皮が飛び散りますので、
カセットコンロを床において、あとはホウキor掃除機で掃除、
が、簡単です。
ユーチューブで、「手網焙煎」で検索すると、出てきますよー。
そして、焙煎に入る前に、洗います。
洗うのは、水という方もいますが、
50度のお湯、という方が多いようです。
私が習ったのも、50度洗い。
(野菜も50度で洗うといいですしね)
60度以上になると、たんぱく質の変性が始まるので、
50度くらいが、それもなく、手で触れるのでGood。
あとは、いよいよ焙煎。
手焙煎も、いくつか本が出ています。
ユーチューブで検索してもいろいろ出てきますよー
だいたい、20分前後くらいでしょうか。焙煎にかかる時間は。
まずは、基本的な焙煎の流れを知ると良いと思います。
水分が蒸発していく段階から、
少しずつ色がつき始め、
濃くなり、
1回目のハゼ(パチパチ言います)、
少したって、2回目のハゼ(ピチピチ言います)。
豆の名前を入れて、焙煎の度合いと検索すると、
一般的に好まれる、その豆に合った焙煎の度合いが出てきます。
一般的に、本やネットにある焙煎の仕方は、
洗わずに乾いたままの生豆です。
洗って濡れたままの豆だと、それよりも少し時間が多くかかります。
水分を飛ばさないと、渋みが強く残るので、
少し時間をかけて水分を飛ばします。
深く煎る場合は、そこまで気にしなくてもいいかと思いますが。
好きな加減まで焙煎したら、
すぐにドライヤーの冷風で冷ましたら、
色が極端に薄いとか、焦げたの(めったにないけど)を取り除いたら、
できあがり。
その辺も、コツはいくらでもネットで出てきます。
どんな豆を選ぶか、
火力や、
かける時間、どの部分に時間をかけるか、
火からの距離、
煎り止めのタイミング、
などで、仕上がりが変わってきます。
あとはもう、とりあえずいろいろやってみて、自分で考える。
自分の好みの味を見つけ、仕上げる楽しさ!!!
コーヒーの焙煎というと、
プロは、やたらと難しく語ったりしますが、
あれはどうも、苦手で。
コーヒーを、家庭で手軽に楽しむ足かせになっているのではないかな?と思います。
コーヒーは、何か特別なものではなく、料理と同じです。
豆を煎って、挽いて、豆の汁を飲む!
笑
これだけです(笑)
料理と同じなので、もっと手軽に楽しめばいいんじゃないでしょうか。
家で楽しむんですもの、おいしくできれば自分流でOK。
こうでないと!と押し付けたり、
他のコーヒーの批判をする人は、無視しましょう(笑)
なんか嫌な味を感じるな、と思うときには、
ネットで調べる!
アドバイスはいくらでも出てきますので。
そして何より、
目で見て欠点豆を取り除き、
しっかり洗って焼くだけでも、
市販のものより、格段に安全なコーヒーが飲めます。
(もともとコーヒーで体調不良になる私で実験済み)
しかも、洗うことで、嫌なえぐみがなくて、後味はすっきりしています。
料理好き、
理科の実験好き、
ひとつのことに没頭するのが好き、
オタク気質、
(全部私ですが)
という人には、すごく楽しいと思います。
ぜひーー














