最近は寒くなってきて全然魚が釣れません。
ということで、最近メインで使っているルアーを紹介します。

今まではスプーンをメインで使ってきましたが、流れが早くて深い場所、足場の高い場所で使いにくいため、新しいルアーを使うようになりました。

それがこちらです。

バス釣り用のタングステンシンカー、スイベル、横アイシングルフック、ブレードをスプリットリングで繋げただけです。

アクション
アクションは完全にスピンテールジグです。ブレードによってブレードの回転角、引き抵抗が変わります。

引き抵抗は
コロラドブレード > インディアナブレード > ウィローブレード です。

また、シンカーが軽いほど、ブレードが大きいほど引き抵抗が大きく、スローに動かしやすいです。

表層を狙うなら、シンカー軽めにコロラドかインディアナがおすすめです。私はボトムを狙うのと引き抵抗が軽いほうが好きなのでウィローブレードメインです。


使い方
使い方はただ巻き、テンションフォールの繰り返しです。やったことないですがタイラバみたいな感じです。

根掛かり
このルアー、針が剥き出しでブレードと一緒に高速回転するので、ボトムを狙うと根掛かりは多少あります。しかし、フックが1本でかつ、トラウト用のシングルフックを使っているので、引っ張ればフックを曲げて回収できることがほとんどです。1枚目の写真の左は根掛かりして引っ張って回収したため、フックが曲がっています。

釣果
ニゴイはラウンドシンカーver.とスティックシンカーver.でそれぞれ1匹、計2匹釣れました。

その他にボラが2匹、頭へのスレがかりで釣れました。岸際を高速で巻いていたので偶然かと思いきや、ボラの群れの近くを引いてくると追いかけてくるのが見えました。ボラは魚食性じゃないけど、惹きつける何かがあるのか?

実は2年前ぐらいにも似たような仕掛けでヘラブナが釣れたことがあります。魚からは高速回転するブレードが何に見えているのか…謎です。

まとめ
このルアー、まだまだ試さないとわかりませんが色んな魚が釣れそうです。フォールが早くボトムを攻めやすいので、海でも使ってみたいです。あと、今の時期は厳しそうですがスズキも釣りたい。
気になった方はお試しください。ありがとうございました!