西湘は開成町の「あじさい祭り」に行ってきました。

 

 

 

往路は開成駅臨時停車の特急ロマンスカー「はこね号」を利用しました。

今年の3月ダイヤ改正から10両対応となり、晴れて急行停車駅となった開成駅。

実は小田急小田原線で一番新しい駅なのです。

 

 

改札を出ると、もうこんな感じです。

 

あじさい祭り会場までは徒歩で行けないレベルではないのですが、少し歩くので

西口から直行バスを使うことになるのですが、

その前に、是非一度見ておきたかったこれを見に行きました。

 

 

 

それが東口駅前の公園に保存されている、ロマンスカーNSE3100形「ロンちゃん」です。

 

 

 

 

 

想像していたより良い状態で保存されていました。

2000年引退とのことですが、私は乗ったことがあるんだろうか?

 

そして、あじさい祭り会場に到着。

 

 

 

 

動画。

水の音って癒されますね!

 

 

 

今やあじさいを見せる場所自体は日本全国比較的珍しくなくなってきてはいますが、

本来は山あいの半日陰のような場所を好むあじさいを、このように水田と隣接した場所で育てるのは至難の業なのだそうです。

 

 

 

会場内には、意外とたくさんの食べ物のブースがあり、選んで楽しめるほどでした。

 

その一例が、これ。

 

 

 

この肉の本物感半端ない!爆  笑

今回は食べ損ねましたが、次回は絶対にリベンジしてやろう。

 

あじさいは、まだ見所には少し早くて寒色系以外の花が少なかったのですが、

会場本部の前の花壇にはこんな色鮮やかなものもありました。

 

 

さて、この後は会場から出ていたシャトルバスで

この記事と同じ、松田町の西平畑公園に向かいました。

 

 

 

このバス、関東地方では珍しい富士急湘南バスによる運行なんです。

小田原・松田エリアではしばしば目にしなくもないですけど、乗ったのは初めてかも。

 

 

そして、あっという間にこちらへ到着。

 

一行(母と私)が向かったのは、勿論ここ。

 

 

ふるさと鉄道です。

今日はなんとSLバージョンでした。笑い泣き

 

 

乗車券です。

結構いい値段だなぁ、と最初は思ったのですが。

 

 

係員の人が到着したSLを整備しています。

本格的!ラブ

 

 

列車は、途中スイッチバックなども繰り返しながら、松田山を上って下りて。

その間、約18分間の小旅行!おねがい

 

 

無事もとの場所に戻ってきました。

 

動画。

300円以上の価値はある、楽しい乗車体験!

 

 

 

 

 

このあとは、ゆっくり新松田駅まで歩いて帰りました。

 

 

開成あじさい祭りは6/9(日)まで、また8・9の両日は往路のみ開成駅に小田急ロマンスカーが臨時停車します。

 

優しい人達と花とSLに、パワーをもらってきた!ギラギラギラギラ☆