久しぶりに、本格的な日帰り旅をしてきました。

とはいえ、ビジョンとかあったわけではないので出発も遅く、自宅最寄り駅を9時20分台の出発だったでしょうか。

ここが今回の旅の起点(終点ではない)の、もうおなじみ沼津駅。

新松田1回乗り換え(+御殿場でホーム反対側に乗り継ぎ)とはいえ、既に昼の12時過ぎでした。

そして沼津の駅弁といえばこれ!な「富嶽あしたか牛すき弁当」を買い込みます。

沼津の駅前繁華街から沼津港までの間は、勝手知ったるエリアなので

休日でも手数料のかからない赤い銀行(三菱UFJ銀行)のATMで、お金を準備。

東海道線で富士駅に向かい、身延線に乗り換えます。

人生2度目の身延線。

行きは富士宮駅までは普通列車(身延線富士口の普通列車は、西富士宮駅行きの区間運転が多い)

に乗って、同駅から身延駅までは特急の指定席にしました。

揺られること40分ほどして、身延駅に到着。

ご対面。

初めて降りる駅です。

身延駅は「身延山久遠寺」(日蓮宗)の玄関口の駅。

そして、ここの門前町はしゃれたお店もあると評判なのです。

駅からの場合、少し(4km程度)歩くのでバス利用が簡明ですね。

既に身延到着時に15時を回っていた私は、

少し雨がちらついてうざかったのですが、歩いていくことにしました。

基本的に一本道のフラットアプローチなので、迷うところはありません。

ただ足元が通常より悪かったというだけ。

16時前には「総門」(入口)に到着しました。

ちなみに、首都圏からだと新宿直行の高速バスもあったみたいですね。

もとより門前町が目当てだったので(参道は上り下りで分けられており、門前町は下りつまり帰りにしか通らない)

足早に境内を後にすると、こんなお店を発見しました。

インド風手作りカレーが味わえる喫茶店、「園林」です。

仏教とインド…確かに納得の組み合わせです。ニコニコ

16時台と時間が遅く閉店している店も多かったのですが、ここはやっていてくれました。

さて、何を頼もうかと小考した結果、

「インド風カレーとマンゴーフローズンフロート」になりました。

そして、私を感動させたのがこの「マンゴーの漬物」です。ラブ

ここ行ったらこれだけは食べてくださいね。

と言いたいぐらい、美味しかった!爆  笑

時間も遅いので、ご飯にとても良く合う「武田漬」(650円)をお土産として買って、お店を後にしました。

そして、帰りはバスで身延駅に出ることに。

再び甲府方面に乗るのですが、やはり先着列車は特急「ふじかわ」でした。

少しケチって、今度は自由席にしました。笑

身延を出てすぐぐらいの車窓風景です。まさに山梨って感じがします。

お腹が空いていたので、甲府でも中国料理を食べました。爆  笑

そして19時30分発の新宿行きのバスに乗って、渋滞に巻き込まれて30分ほど遅れたものの

22時過ぎにはバスタ新宿に到着しました(標準所要時間:2時間10分)。

やっぱり山梨っていいところだなぁ、とあらためて思いました。ニコニコ

次はもう少し時間があって天気のいい日に、「しょうにん通り」をゆっくり歩きたいですね♪ギラギラギラギラ☆