タイトルで記事内容は出尽くしているので、基本的には独り言です。
 
公式FCからのプレスによると、
今年のaikoのライブツアーは「LOVE LIKE ROCK Vol.8」
全9会場・31公演を、
4月27日から9月7日にかけて行う。
 
とのこと。
(まぁ、ツアーの日程のおおよそぐらいはFC限定情報じゃないだろうから、ここに書いてもいいでしょう。)
 
しかし、
何故、全公演がROCK?
 
疑問および懸念の理由は、個人的には(あくまでも「個人的には」ですよ)ビッグバンド的な音楽性も売りの一つであるaikoのライブは、オールスタンディングの会場(まぁ、各地のZEPPには座席もあるけど)で演ることに、あまり意味を感じられない。
 
というのと、
 
ROCKにすることで、必然的にチケット競争が激しくなる可能性が高い。
 
というのと。
 
(後者は、全部で31公演もあるから大丈夫なのかな?)
 
まぁ、どんなの会場であってもバンドの構成が同じなら結局同じじゃね?と思わなくもないのですが、やはり音楽というモノは
「見せ方」でだいぶ違ってくる、と思うんですよ。
 
その意味で、今のaikoはんの音楽が
本当にオールスタンディングの会場向きだろうか?
とは思うわけで。
 
座席に座ろうと思えば座れる会場でファンが自主的に立ち上がるのと、座席がそもそもない会場とでは、風景がかなり違います。
 
まぁどのみち、私自身は現在の極度に切迫したお財布事情では「ぐぬぬ」になる可能性大なんで、何の建設性もない投稿なんですが、
少なくとも私は、aikoのライブで水をぶっかけてもらいたいとは
思わないんですよ。ショボーン
 
そこだけは、個人的には譲れないポイントですね。口笛
 
ともあれ、ROCKという選択をしたaikoはん、その意気はまさにROCKな感じもするので
(どっちやねんw)、こんな若年寄りの愚痴は無視して熱いライブを展開してくださいな!グラサン