- トヨタ式「改善」の進め方―最強の現場をつくり上げる! (PHPビジネス新書 32)/若松 義人
- ¥840
- Amazon.co.jp
今日のニュースで一番の驚きは、
トヨタのQC(クオリティーコントロール)活動に
来月から残業代の支給が決まった事…よりも、
トヨタの「カイゼン」活動に、
残業代が支払われていなかった事でしたねぇ。
…って、そういう私も、
前職では、最高で、
1ヶ月に192時間も「残業」してました(;°皿°)。
それには、
休憩時間中の業務や、
月2回以上の、
日曜・朝9時~夜9時の
サービス出勤は含まれていませんがね。
若かったので…(;´▽`A``
まだまだ「不況」の日本の製造業では、
残業代の未払い問題が無くなる事はないでしょうが、
どうにかならんもんでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌
しかしながら、
もっと酷い話なのは、
今回の「カイゼン」のきっかけとなった
2002年のトヨタ自動車社員の過労死問題。
名古屋地裁による
「労災」を認めるの判決が確定した後も、
豊田労働基準監督署は
それを無視していたそうで…
まぁ、私の経験上の話に限定しても?
お役所ってのは、
あまり「役」に立たない「所」ですから!(´Д`;)