そろそろ考えないといけないはてなマーク

本気で…驚き


まず現状として…

我が家の長男くんは

大阪の某高校に通っており…

成績はその高校の真ん中〜ほんの少し上真顔

くらいの位置にいます煽り

入学当初はもう少し上位にいたものの、

だんだん下がってきており

2年生になってからは真ん中も怪しい!?みたいな状況なのかもしれないハートブレイク


本人は大学受験には前向きですスター

家から近くの某個別塾に通っており、とりあえずの志望校を伝えて、それに向けてお願いしているところ…

伝えてある志望校は2校スター

私としてはこのどちらかに合格してくれたら

万々歳!デレデレ

それが厳しい驚き


まぁそれは置いといて…

言い方は悪いけれど、滑り止め校は

ここは絶対!!というところがありますルンルン

ここは逃さずに出願して確実に取れる様に星

でも、ほぼ行かないという意識はして欲しいもやもや

(なんせ高いドクロ



具体的には受験生になってから本人もしっかり意識してくれたら良いですが、

どこを第一志望にするか?はまだまだ未知アセアセ

滑り止め…とか偉そうに言ってる大学すら受けれない状況になる事だってあり得るしタラー


我が家として🆖な事は

私立の大学で1人暮らし

これはさすがに、親としてNG出しても良いですよね…バツレッド

もちろん、国立でも公立でも、私立でも通えるなら家から通ってもらいたい、通える範囲の大学を受験してもらいたい…

でもそうなると選択肢も狭くなるし、できるなら好きに受けて良いよハートと快く言ってあげたい…音符


でもさ…さすがに…

うちは理系なので、理系の私立かつ一人暮らしをさせてあげれる財力が大泣き

そりゃ国立やら公立なら、どないか地方でも1人暮らしは可能なのか…

いや、相場が分からん泣

通える私立にしてくれ…


国立や公立受験なら、共通テストの結果(自己採点)でどこに出願するかを検討するんだろうけれど、最初からもう私立に全振りするのもアリアリなんだけどな不満通える範囲のね真顔

共通テストの対策って、めちゃめちゃ負担になりませんはてなマークはてなマーク


で…結局うちのスタンスは…というと…

全て、何もかも本人に任せる

注意私立一人暮らしだけは🆖

という事にあいなりまして…笑い泣き

ごちゃごちゃ先に書きましたが、親がどう思おうが、本人がやる様にしか進めないので、

受験勉強に関しても進路(受験校)に関しても

本人が後悔しようがしまいが

塾代にどれだけかかろうが…

特に親が口出しする事はないという事ですニヤニヤ


こうなると親はめちゃめちゃ気楽なんですひらめき

なんせ、勉強してない我が子を見ても何も思う事がなくなるのでニコニコ

まぁ、後悔なんてすれば良い泣き笑い


大学受験が終われば…

第一志望校に合格できたらお知らせしたいけれど…

まぁ、今個別指導塾にお伝えしている第一志望の大学に合格する事はまずないので、

永遠にお知らせはできないかと思います魂が抜ける


私は可愛い可愛い次男の高校受験にお付き合いしたいと思いますニコニコ飛び出すハート