そろそろ考えないといけない![]()
本気で…![]()
まず現状として…
我が家の長男くんは
大阪の某高校に通っており…
成績はその高校の真ん中〜ほんの少し上![]()
くらいの位置にいます![]()
入学当初はもう少し上位にいたものの、
だんだん下がってきており
2年生になってからは真ん中も怪しい
みたいな状況なのかもしれない![]()
本人は大学受験には前向きです![]()
家から近くの某個別塾に通っており、とりあえずの志望校を伝えて、それに向けてお願いしているところ…
伝えてある志望校は2校![]()
私としてはこのどちらかに合格してくれたら
万々歳!![]()
それが厳しい![]()
まぁそれは置いといて…
言い方は悪いけれど、滑り止め校は
ここは絶対
というところがあります![]()
ここは逃さずに出願して確実に取れる様に![]()
でも、ほぼ行かないという意識はして欲しい![]()
(なんせ高い
)
具体的には受験生になってから本人もしっかり意識してくれたら良いですが、
どこを第一志望にするか
はまだまだ未知![]()
滑り止め…とか偉そうに言ってる大学すら受けれない状況になる事だってあり得るし![]()
我が家として🆖な事は
私立の大学で1人暮らし
これはさすがに、親としてNG出しても良いですよね…![]()
もちろん、国立でも公立でも、私立でも通えるなら家から通ってもらいたい、通える範囲の大学を受験してもらいたい…
でもそうなると選択肢も狭くなるし、できるなら好きに受けて良いよ
と快く言ってあげたい…![]()
でもさ…さすがに…
うちは理系なので、理系の私立かつ一人暮らしをさせてあげれる財力が![]()
そりゃ国立やら公立なら、どないか地方でも1人暮らしは可能なのか…
いや、相場が分からん![]()
通える私立にしてくれ…
国立や公立受験なら、共通テストの結果(自己採点)でどこに出願するかを検討するんだろうけれど、最初からもう私立に全振りするのもアリアリなんだけどな
通える範囲のね![]()
共通テストの対策って、めちゃめちゃ負担になりません

で…結局うちのスタンスは…というと…
全て、何もかも本人に任せる
私立一人暮らしだけは🆖
という事にあいなりまして…![]()
ごちゃごちゃ先に書きましたが、親がどう思おうが、本人がやる様にしか進めないので、
受験勉強に関しても進路(受験校)に関しても
本人が後悔しようがしまいが
塾代にどれだけかかろうが…
特に親が口出しする事はないという事です![]()
こうなると親はめちゃめちゃ気楽なんです![]()
なんせ、勉強してない我が子を見ても何も思う事がなくなるので![]()
まぁ、後悔なんてすれば良い![]()
大学受験が終われば…
第一志望校に合格できたらお知らせしたいけれど…
まぁ、今個別指導塾にお伝えしている第一志望の大学に合格する事はまずないので、
永遠にお知らせはできないかと思います![]()
私は可愛い可愛い次男の高校受験にお付き合いしたいと思います![]()
![]()