スポーツから学ぶ経営学
Amebaでブログを始めよう!

阪神タイガースと阪神ファン = 株式会社阪神タイガース = コーポレートガバナンス

本ブログを立ち上げたタイミングの関係で(10/3からなので)、ちょっとネタ的に古いけど、阪神タイガース


阪神ファンについて考えてみたい。


チームとファンを一つの会社組織で考えたと仮定してみよう。。


直感的に連想することは、、


・熱狂的


・一致団結


・絶対、売上目標を達成しそう


・家族的


・暴徒化、、、笑



ま、会社の印象としたら「勢いがある会社」というイメージだろうね。


・・・

・・・


ただ、注目したいのは、強くても、弱くても阪神ファンは、ずっと阪神ファン。


この間、出張に行った先の某不動産会社社長は「大阪人で阪神ファンじゃなかったらヒトじゃない!」


と真剣に人格否定までする。


そして、キャバクラのお姉ちゃん (20くらいかな~)ですら、↑に近いものだった。


当然ながら、ドン引きだったわたくし。。。


・・・

・・


見方を変えると、このようなコーポレートガバナンス(企業統治)が出来たら、会社は強く大きくなる。


そこで、経営っていう観点で分析してみると・・・



色々あると思うが、わたくしが考えるに。。。


おじいちゃんからお父さん、お父さんから息子、息子から、また息子・・・・

そこまで永続的に会社を存続させることは並大抵のもんではないが、


社長から専務、専務から部長、部長から先輩社員、先輩社員からヒラリーマン。


こんな感じで、単位は違えど、「世襲的な経営目的の継承」がうまく出来れば、


それは株式会社阪神タイガースチックなコーポレートガバナンスを創り上げることが出来るだろう。


・・・

・・



そんな会社組織を作ろうと思う!(現在進行形・・・・笑)

藍ちゃん優勝!と諸見里ちゃんに学ぶ経営学

2日、宮里藍 ちゃんが日本女子オープンというメジャータイトルを取った。

史上最年少で今大会を優勝し、さらに、最短での生涯獲得賞金2億円突破だそう。。

他にもいろいろ記録ずくし。

一方、藍ちゃんより2才若く、能力も高いとされる諸見里しのぶ ちゃんも5位入賞と大健闘!

・・・

・・・

なのに、藍ちゃんのフィーバーぶりはすごい。なんといってもギャラリーの数も最多記録。。

仮に、諸見里しのぶちゃんが優勝した場合、こんなことになるだろうか?

ちょっと、ゆずって
横峰さくら ちゃんだとフィーバーするだろうか?(う~ん、さすがにするか・・爆)


これだけ注目されるのは、紛れもなく女子ゴルフ界に新風を吹き込んだパイオニアだったからに

他ならない。

ということでいうと、パイオニアっていうアドバンテージは非常に大きいのだと、この大会やマスコミ、

ゴルフファンの反応を見てつくづく感じた。。

・・・

会社もやはり一緒。。。

ヒトがやらないこと、他社がやりたがらないこと。

そういったパイオニア精神が、超重要!


ああ~。そう考えると、パイオニア って社名、やっぱいいな~~。