ザ☆Procrastinator奮闘記

ザ☆Procrastinator奮闘記

かつて大陸北西の地で自給自足の農家を夢見た男がいた。時代に翻弄され夢に破れた男はどん底で天の声を聞いた。「南東へ旅立つべし」移動要塞PENSKEで大陸を進むこと千里。南部最大の都市に辿り着いた男たちを待ち受けているのは!?血湧き肉躍るATL編いよいよスタート!!

Amebaでブログを始めよう!
某アイドルグループのお仲間ではありません。

↓のLimitlessという映画で出てくる架空の脳を活性化する薬の名前です。
http://youtu.be/L-VOmNFupU
(リンクの使い方よくわからない。。。)

通常20%しか使われてない人間の脳。残りの80%を使えるようにしてくれるNZT-48。100%の能力を解放された脳は驚異的な集中力・観察力・洞察力を発揮しやること全てがうまくいく。しかし、きれいなバラにはとげがある。うま過ぎる話には裏があるということで、副作用がががが。

という映画です。旬な男Bradley Cooper主演。ところどころ話に無理があったり、無駄な演出でだれる所もありますが、まあまあ面白かったです。

映画の中のNZT-48は主人公を超人に変えてしまう(戦闘力までアップしちゃうw)魔法のような薬ですが、そこまでとはいかなくとも一時的な集中力・やる気の急上昇って実際に経験した事ありませんか?

自分の経験から具体的に言うと:
読んでる論文の内容がすらすら頭に入ってくる。
先延ばしにして、溜まっていた事がどんどん片付いていく。
いいアイデアが浮かんでくる。
目的を実現するために何をすべきかが明確になる。

といったようなものです。最後のはまさに映画で主人公が体験するNZT-48の効能"I knew what I had to do and how." なんだそんなこと普通じゃないかと思われるかもしれませんが、それが普通にできていたらProcrastinatorなんかにはならないのです。僕はsleepwalking through lifeという感じでぼーっと生きている日が多々あり、本当に集中した状態でいることは珍しいため、印象が特に強いのかもしれません。

この覚醒状態を自分でコントロールできるようになれば、毎日の効率がぐんと上がるはず。デキる人は自然に出来ていることなのかもしれないけど、自分なりの発動と維持の法則を見つけてproductiveな日々を過ごしたい!

以下が今まで覚えている発動条件:
適度に運動した後。(遅刻しそうになって走った時など)
何かに感動したり刺激を受けた時。
上司に怒られて危機感を持った時。
深夜眠れなくて、整理整頓を始めた時。
先延ばしにしてたことをとうとう行動に移した時。
コーヒーを飲んだあとたまに(ただし副作用で焦燥感を引き起こす事も)。

上司に怒られるのは嫌なので、それ以外のものを明朝から試してみて意図的に覚醒状態を発動させる方法見つけたいと思います。
五月末に愛車マツコ3と泣く泣く別れた私。
では今どうやって通勤しているかというと・・・

ザ☆Procrastinator奮闘記-チャリ

チャリです!
名付けてレッドコメット号(たった今決定)
通常の3倍で接近!!!するかどうかはわかりません。
普段はバス停まで片道8分自転車でそこからはバスの荷台に自転車を乗せて職場まで通ってます。
五年前も通学に使っていましたが、最近また乗り始めて、体力の衰えに愕然。
アメリカのマウンテンバイクは重いことや、家を出てすぐに長い上り坂があることを加味しても、こんなに自転車をこぐのって辛かったっけな。。。
ひーひー言い、歳を感じながら、乗っております。

ちなみにバスを逃した時やバスのない週末は職場まで自転車です。
距離は7.9マイル。いい運動になります。
初めて行ってみたときは55分かかりました。
ATLは自転車に優しくない道が多いので歩道を通ったのですが、
通行人(ほとんどいないけど)に気をつけたり、
Drive wayの起伏や穴があったりであまりスピードが出せません。
Googleマップの自転車ルート機能によると70分かかるらしいのでまあまあ?

では本気で自転車を走らせたらどうなるか。
気になったので一昨日の土曜日、仕事から帰ってくる時に時間を計ってみました。
ほぼ車道を走り、体重をうまく使うことを意識したところ、なんと38分で家まで着きました!
上りと下りの割合が違うかもしれないので今度は行きも計ってみます。
それからGoogleマップのおすすめ自転車ルートはいつも使ってる道とは違うのでそっちも試してみたいと思います。
帰りが遅くなる事を考えてライトを付けねば。。。

しかし運動した翌日は気分がいいし、体が軽いですなぁ。
家事もはかどるはかどる。

ではまた!
前回の更新から一年八ヶ月。
アメブログよ!私は帰って来た。

大学・大学院と九年間を過ごしたUpstate NYを離れての就活は不況も手伝って想像以上に厳しいものでした。就活難民ほぼニートという不甲斐ない毎日。出戻り覚悟で「入院」前の上司に連絡してみると、研究室ごと別の大学に移動する準備をしているところで、なんと「来ないか」とのお誘いが!!!これを逃す手はないと移住を決断。五日かけてアメリカ大陸を横断した夏から一年も経たないうちに今度はまた五日かけてアメリカ大陸を対角線上に移動することになりました。

こうしてなんとか職に就けたわけですが・・・素直に喜べない。

コネを使ったため自分の実力とは言えないというのもある。もう一つ引っかかるのは大学院で私を苦しめた持病が再発するのではないかということ。そして、その不安は残念ながら的中してしまいました。

実は私、ぎりぎりにならないとできない病なのです。みなさんの周りにもいたのではないでしょうか。夏休み最終日に絵日記を一ヶ月分書いてる子。期限の前日に徹夜でレポートを仕上げている学生。それがそのままアラサーになってしまったのが私です。

人呼んで、やる事先延ばし雪だるま男。

締切が近くならないとモチベーションが上がらないので普段は一日の必要最小限のことだけこなす。締切直前になると焦って必死に終わらせる。そしてまた次の締切日までだらだら。この繰り返し。

このやり方だとノルマは達成できても、それ以上の事はできない。大げざにいえば、現状維持は可能だが、ステップアップすることができないということになる。次のステージに進めないのだ。

こんなはずじゃない。このままでいいわけない。そうだろクワトロくん。
まだだ!まだ終わらんよ!

というわけで生まれ変わったこのブログでは、こんな私と先延ばしにしたがる自分との戦いを日々綴ったり、突飛な宣言してみたり、また全く関係ない事を書いたりすることにします。こんな性格なので不定期更新ですが、今後とも宜しくお願いします。