ご入学おめでとうございます!


【競技班紹介リレー】第7弾 テニス部

写真は新進の決勝戦で奮闘する、ダルスペア杉本椋亮選手(左奥)・長田和典選手。
【競技班紹介リレー】第6弾 バスケットボール部
新入生のみなさんこんにちは\(^o^)/
バスケ班チーフの3年ミヤシタです!
今回紹介するのはバスケットボール。
みなさん体育などで一度はやったことありますよね・・?
「あきらめたらそこで試合終了」の名言も残る某マンガの、あのスポーツです!
ちなみに私は「黒○のバスケ」よりも「あひるの○」よりも断然、「スラム○ンク」派です!!
一番好きなのは、仙○ですかね・・パスセンスのあるガードが好きなんです。はい、それはどうでもいいとして!(笑)
バスケの魅力はなんといっても10人全員が常にスピーディーに走りまわる早い試合展開ではないでしょうか。頻繁に入れ替わる攻守、コートの至る所で起きる一瞬駆け引き、その視線の先まで、選手達の一挙一動から目を離せません。
それから、「音」も特徴のひとつなんじゃないかと。体育館に響くバッシュの「キュッ、キュ」という音、ドリブルの重低音、シュートがきれいに決まったときのあの気持ち良い音、鳴り響くブザー、チームメイトや監督の声。これらの全てがバスケの面白さ、かっこよさを引き立てているなあと常々思ってます。
バスケって本当に楽しいです!!
最近では、リーグ統合問題で国際試合停止処分を受けたり、経営がままならないチームがでてくるなど、マイナスなニュースが多いバスケですが、
そんな中でも大学バスケは盛り上がってます!!
特に、法大も所属している関東1部リーグは、大学バスケの最高峰といっても間違いないでしょう!インカレで活躍したあの選手、ウィンターカップで観たこの選手がバンバン活躍してます!!
憧れの選手のプレーを間近で見られるかも・・・?
さて、法大の話ですが。
法大男子バスケ部、通称オレンジ・ウィザーズは大学三冠を達成した事もある名門チーム。
卒業生の中では、今もNBLで活躍する選手や、実業団でプレーしている選手もたくさんいます!
それだけハイレベルなチームってことですね!
前にも書きましたが、現在は関東1部リーグに所属し、東海大や青山学院大などの有名どころのチームと戦っています。ぶっちゃけ、トップを狙える実力を持っています!!!
そんな彼らの今年度の目標は「最低限ベスト4、目指すは頂点」です。
法大バスケ部がてっぺん取るところ、一緒に見たくないですか??
現在、バスケ班は3年生3人、2年生2人で活動していますが、みんな忙しかったりして、毎試合には3人いればいい方・・そうです。少数精鋭で頑張ってます。欲をいえばもっと人が欲しい・・・!
なのでそこのあなた、ぜひバスケ班にcome on (^○^)
取材は試合後に選手、監督にインタビューをする形で行っています。選手たちはもちろん、可愛くて親切なマネージャーの方々もとてもスポホウに協力的で、なおかつフレンドリーに接してくださり、取材のしやすさはナンバーワンなんじゃないでしょうか。
監督や選手も私達がアップしたWebを見て下さっていて、やりがいも十分です。
それに、カメラを構える位置はリングの真下。選手の表情がばっちり見えるし、息遣いから選手同士のやりとりまで聞くことが出来て、大興奮間違いなし!!!
バスケをやっていた人はもちろん、ルールがちゃんとわからない人でも絶対楽しく、面白く、ちょっとだけ真面目に活動できるバスケ班!おススメです!!!
最後に近日中の試合日程はこちら↓
【京王電鉄杯】
@トヨタ府中スポーツセンター
4月12日(日)
12:00~vs早稲田大学
16:30~vs中央大学
4月18日(土)
12:00~vs拓殖大学
15:00~vs東京大学
4月19日(日)
上記の試合結果による
【競技班紹介リレー】第5弾 スピードスケート部
競技班リレーの第5弾は、とうとう来ました冬の競技!!スピードスケート部を紹介します\(^o^)/
テレビで見たことはあるけど、目の前では見たことがない…
という人がほとんどだと思います!
だけど、それはもったいない (>_<)
スピードスケートの魅力はなんといっても、一瞬の駆け引きにあります!
リンクの状態や相手選手の特長を考える必要があるため、奥深さがあります(^^)d
また、法大スピードスケート部
は今年のインカレで総合優勝を飾りました\(^o^)/学生日本一です!!
選手の方々もとても、フレンドリーで取材に行くのがいつも楽しみです!
現在、スピードスケート班は3年1名、2年2名で活動していて、いつもわいわいやってます(^.^)
取材はいつも寒いですが、スピードスケート部には、それを吹き飛ばす熱さ!!があります(^^)
みなさんも是非、一緒に取材をしましょう!

写真は主将の藤野裕人選手
【競技班紹介リレー】第4弾 フェンシング部
皆さんこんにちは!
フェンシング班チーフのタカツです。第4弾ではフェンシングを紹介させて頂きたいと思います!
フェンシングとは剣を持った選手が互いに相手の体の有効面と呼ばれる箇所を剣で突くことでポイントを競い合う競技です。その有効面の違いなどによりフルーレ、エペ、サーブルの3つの種目が存在します。あの太田雄貴選手はフルーレ種目のプレーヤーです!
「オリンピックぐらいでしか注目されない!」っていう競技がいくつかありますよね...
西欧では伝統的に盛んで、日本では多くの方がなじみ深いとは言えないフェンシングもその中の一つといえるのかもしれません。
でもそれはもったいない!
確かに最初は早すぎて何が何だか見ていてもわからないです(笑)
でも何度か見ているとその魅力に気づくはずです!私が思うフェンシングの魅力とは圧倒的な迫力と緊張感。ぶつかり合う剣の音、点を取った時の雄たけびは迫力満点。そして、先に攻めるのか、カウンターを仕掛けるのを待つのか、時には時間との戦いになることも。そんなフェンシング独特の緊張感もぜひ見て頂きたいです!
法大フェンシング部は現在、大学フェンシング界のトップを行くチームであるといえます。
特にフルーレとサーブルは昨季、男女ともにインカレ団体戦で優勝しました!
フェンシング班に入れば何度も勝利の瞬間を見届けることが出来ます!
直近の大会は
4/30・5/1,11~14に駒沢オリンピック公園体育館で春のリーグ戦が行われます!
写真は今季の主将、安藤選手

