明日で1月も終わりですね💦

今月は「教室みんなで取り組もう!」と題して、



音の並びを上下にどの音からでも言える

1音とびで上下言える

を目標にしていました♪




読譜力強化と、読譜の導入が目的です。





小学生組さんは、上下共にスムーズにいえるようになり、「ドレミ観覧車」のアプリゲームで楽しみながら確認しました♪


ドレミ観覧車アプリゲーム


タイムも表示されるので、みんなとても夢中になってやっていました爆笑





五線に「せん・かん・せん」「かん・せん・かん」と、マグネットをいろんな音からランダムに置き、どの音からでも音の並びをスムーズに言えるようになったことを活かして、まずは3音を一気に早読み!





1音とびもスムーズにいえるようになっている子は、「せん・せん・せん」「かん・かん・かん」

「ドミソ!」「レファラ!」とまとまりで一気に読むのがより早くなりました◎





テキストが進むに連れ、音域が広がって加線が増えるので、こういうときに音型を読み取って、パッとまとまりで読めるととても読譜が楽です。

早く正しく読むコツを掴んで、前向きにいろんな曲に触れてくれたら嬉しいなと思いますニコニコ






幼児組さんも、一周ずつ真似して言ったり、ドレミ観覧車のプリントを指差しながら言ったりしている間に、お口が慣れてきた様子◎

試しにドレミ観覧車のアプリゲームもやってみましたが、ちゃんと順番に並べられていたし、わからないときはドから数えて確認したり、プリントをみて確認したりして、自力でやり抜いていましたスター




「まだやりた〜〜い!!」とやはりなりましたが(笑)、他のレッスンもあるので「楽しいよね〜!では今日はあと1回!!」とお約束し、ちゃんと来週に楽しみをとっておいてくれましたウインク





おうちでは、プリント上で音の並びをシールで貼ってくることに♪

2問ほど一緒にやりましたが、シールを貼っている間とても集中していましたひらめき

シール貼り、幼児さんだいすきですよね飛び出すハート

宿題用にたくさんのカラフルなシールを渡したので、テンションもあげあげ爆笑

いろんな音からのお題を出したので、ママが家事をしている間にも、じっくり考えながら集中してやってくれることと願っています笑い泣き





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