テストがまたひとつ終わった。

でも、持ち込み可のテストはなんか準備するのにやる気が出ないわ~。

テスト勉強しても変わらない気がするんですよ。


で、ダビソン氏も言っていましたが、テスト期間中はテストに関係ない勉強に興味が沸いてしまうわけで、Foreign Affairs っていうアメリカ雑誌にアメリカ大統領候補の外交政策の論文が載ってて、かなりの面白さです。

とりあえずマケインの論文だけ読みましたがなかなか興味深いことも言っています。

日本の常任理事国入りを歓迎するとか、ロシア中国に厳しく行くとか。

日本にとっては共和党になってほしいところですが、それは難しそうですね。

まあアメリカの政治はエンターテイメントですよ。


おっと、こんなことをしている余裕はないはずだ。

中国語をやらないと。

テスト勉強をしていたら、テレビで鹿島の試合がやってました。

Jリーグはあと3節を残して鹿島、浦和、ガンバの3チームに優勝は絞られました。

そんな大事な試合を見逃す手はないということで、テレビを見ながらテスト勉強。

まったく手は動きません。


さて、試合はアントラーズがなんとか1点差を守って競り勝ちました。

一方で浦和とガンバはどっちも引き分け。

これで鹿島が2位に上がって、首位の浦和とは勝ち点差4。

そして、次は鹿島と浦和の直接対決なんです。

でも、ハッキリ言って次鹿島が勝ったとしても、レッズは最終戦が横浜FCなわけで、優勝はかなりキツイですね。


この間のレッズがアジア王者になったとき知ったんですが、案外アンチレッズはいっぱいいるようで、敵のイランのチームを応援している人が結構いたようです。

そんな人のためにもアントラーズには次の試合での優勝をなんとか阻止してほしいものです。


テストが2つ終わりました。

比較政治学と国家安全保障論です。

比較政治学は去年の続きなので、大体問題の予想は出来てたので、まあまあ予想通りの展開。


さて、問題は国家安全保障論。

この授業は答案の文章が多ければ多いほどいいという考えなので、知っていることは全部吐き出す感じです。

それで、今日は核廃絶を訴える共産党の意図を分析せよとの問題が出ました。

これは完全に先生の考えを書かなきゃならんという問題です。

それで共産党のことをボロクソに書くわけですが、回答をしているうちに「共産党は中国、ロシア、北朝鮮という共産主義国の前に日本を丸腰で立たせようとしているのである。」なんて答えを書いていました。

なんかものすごくかっこいいレトリック…。


大量に文章を書いていてハイになっていたっぽいです。