こんにちは。はじめまして。Splatoon、ウデマエS+99維持勢の日常ブログです。
ダイナモローラーオンリーでガチマッチをし、(C帯ではスシコラなどでしたが…。)
S+99維持しています。そんな私の日常ガチマッチ指南が今回のブログです。
 
 
 
 
ダイナモローラー最強説?!
はい、アップデートでダイナモローラーが弱体化してから、ダイナモローラーを
使う人が著しく減った気がするのは私だけでしょうか。
ダイナモ使いとして、これは少し解せないです…(笑)。
ナワバリバトルではもちろん、ガチマッチでこそ圧倒的な力を誇るダイナモ。
まずは長所と短所を整理してみましょう。
 
○圧倒的な塗り力!
はい、これがダイナモの神髄です!瞬間的なインクの飛散量では、他のブキ
より強いですし、射程、横幅共に塗りでは最強クラスと言えます。
 
○射程!横幅!
先ほども説明しましたが、射程と横に広がるインク飛散量が多いブキです。
なので、一気に何人もで攻め込まれても、一振りで同時キル、一気に形勢逆転
なんてこともありえます!(カーボン、スプラローラーとの比較)
 
○一撃確定の威力!
ある程度距離を詰めた敵、不意打ちなどでは、ほぼ一撃確定をとることが可能です。
対シューターでは、振ることができたら必ず仕留められるようにしましょう。
 
○スペシャル!
ダイナモローラー、ダイナモローラーテスラ、ダイナモローラーバーンドのスペシャル
は、味方の援護をするスペシャルが揃っています。いわば、戦況を変える、または
勝っているときの維持ができるということです。ダイナモの塗りと、高台ダイナモの
生存力によって、スペシャルの回転率がとても高いです。味方に頼る戦術になるのは
キルが得意なブキを使っていると、少し活躍できないと思うかもしれませんが、
ダイナモは生存が要のブキです。生き残り、塗っているというのは、味方にとっても
かなりの戦力になっています。
 
ここから短所です。ダイナモをある程度使い込んだ方も、ぜひ読んでください。
 
×スキが多い
振り上げてからインクを放つまでのスキが多いです。(特にジャンプショット)
振り上げている間は何もできないので、その時にチャージャーや短距離シューター
に追い詰められたら最後です。敵にも少しのスキが生まれれば、振り下ろして勝てる
こともありますが、ほぼ確実にやられます。
 
×移動速度が遅い
カーボン、スプラローラーとは比にならないほど塗り進み速度が遅いです。
ローラー幅はその分広いのですが、進みが遅いとローラーでひくのは難しいです。
ヒト速を詰むと、塗り進みが早くなります。 
 
×インク消費が激しい
派手な塗りができるぶん、インクの消費は激しいです。ギアを詰まない状態だと、
サブウェポンを投げてから、インク回復せずに振るのは難しいです。
特にテスラだと、わかばシューターのように、ボムとメインブキを使用した挟み撃ち
などの使い方ができません。サブウェポンの使い方はよく考えましょう。
ちなみに、ブキ補正でインク回復速度も落ちています。
 
以上、ダイナモローラーのメイン性能をざっとまとめてみました。
どのブキで慣れていたかによって、どこが弱点だと思うかは違うので、ためし撃ちや
ナワバリバトルなどで何戦かしてみて、短所のカバーを見つけてみてください。
(私はスシコラからのダイナモなので、機動力がないのがまず難点でした。)
 
 
 
今回はあまり本題に触れることがなかったですが、とりあえずアップしたいと思います。
次回から、実践的な立ち回りとおすすめのギアについて解説致します!
Thank you for reading this to the end.