アイドルだと女性に受けないので、モーニング娘。はサマーナイトタウンから方向転換しアーティスト路線になったから大成功した。中森さんはなっちと対談したときにアイドルだと思っていませんってなっちが言ってたそうです。
AKBも女性ファンが多い。中森氏が言うには、大島にはアンチが少ない。前田さんはアンチが多い。ツィッターで中森氏がフォローしている福岡の女子高生が大島が福岡の握手会に来て欲しいって毎日つぶやいているそうです。そこまで夢中になれるのも珍しいって。
小林さんは総選挙に行って、政治家の言葉より胸に響いたって。
ゆいはんが腰砕けになっているのを見てゆいはんのファンになったそう。真剣なんだなって。
中森氏は「AKB商法って言われてるのどう思いますか?」って小林氏に尋ねると、底が浅い考えだと。
小林氏は「カチューシャは100万枚以上売れてるけど、実際には70万人くらいしか投票していない。純粋にCD買ってるファンもいる。
いっぱい買ってるファンもいるが、大島、前田は揺るがないって」
ひとついえるのは、モーニング娘。やおにゃんこはマスコミが仕掛けた部分が多いけど。AKBは劇場を中心にしてマスコミに流行る前にファンとの関係を築きあげた。従来のアイドルと違うのはそのあたりらしい。
- 【特典生写真無し】ここにいたこと(初回限定盤)/AKB48
- ¥3,500
- Amazon.co.jp


だそうです。
(笑)」