週末はたっぷり飲んじゃったなぁ
「母の日」ってことで妻にワイン
でもプレゼントしようと買いました
でも、残念ながら「腹痛でお酒は飲めない」とのこと
で、自分でビールやチューハイをガブガブ飲んだ後、ワインも飲んじゃった
だって、ワインに罪はない
それに腐ったら困る![]()
週末の一冊は・・・・
小学生の慎一と春也は「ヤドカミ様」なる願い事遊びを考え出す。100円欲しい、いじめっ子をこらしめる――他愛ない儀式はいつしかより切実な願いへと変わり、子供たちのやり場のない「祈り」が周囲の大人に、そして彼ら自身に暗い刃を向ける……。注目度ナンバー1の著者による最新長篇小説。鎌倉の風や潮のにおいまで感じさせる瑞々しい筆致で描かれる、少年たちのひと夏が切なく胸に迫ります。
直木賞受賞という期待を裏切らない一冊でした。道尾秀介はこれまで一冊しか読んだことないけど、こんなにすごい作家だったかなぁ。なんというか、まさに余裕を持って小説を書いているって感じが溢れている。
感情の機微をするどく表現しています。
久しぶりの☆☆☆☆です
