昨日のさっぽろマラソンですが、何とか完走してきました。
一応、自己ベストでしたが、とってもきつくて(><;)今まで味わったことのないハードな時間でした。
昨年と同じでスタートから最初の2キロくらいは大混雑の中を走ります。
昨年は序盤10キロくらいまで4分台で走って最後の2キロで潰れてしまったので、「抑えよう、抑えよう」と自制しての走りです。
まぁ、15キロくらいまでは順調に走れていましたが、それから少しずつペースが落ちて足がどうしても前に伸びなくなり始めました。
最後の3キロはもう気力だけで走り、周りのランナーにドンドン抜かれても、悔しい気持ちも起きません。
ゴールしてみると自己ベストだったものの嬉しいなんて気持ちもなく、精根尽き果てました。
足や腰の筋肉痛はもちろんですが、胃が痛くていまだに不調。
内臓までダメージを受けたようです。(ノ_・。)
それにしても、世の中にはすごいランナーってのがたくさんいるもんです。
妻の知人のご主人は出場するフルマラソンは最低限3時間以内でフィニッシュするのが前提。
ウルトラマラソンとかにも出場して、直後に普通に食事をしてしまうそうです。
脱帽。