Style&Projectのブログをご覧いただきありがとうございます。
トレーナーの木村です。
暑~い
毎日が続きますね~![]()
夏
ですね~。![]()
最近、プールのご利用者が
増えてきてます。
私としては、たくさんの方にプールを利用して頂きたいのでとっても嬉しいです![]()
![]()
水の特性![]()
今回は、素晴らしい
『水圧』
について・・・ご説明します。
水の特性には、浮力・水圧・抵抗・水温があります![]()
水圧
静脈還流(じょうみゃくかんりゅう)の促進
心臓から送られた血液は、脳・肺や身体の様々な場所を通って、心臓に戻りますよね。
水圧は、水深が深ければ深いほど高くなります。
ただ、プールに使っているだけで・・・
軽いウォーキングでも・・・
足の指先の方から心臓の方に向かって、水圧がポンプの役目を果たしてくれます。
水圧は、浅い所より深い所の方が増します。
立った状態では、足の側(水圧・大きい)から上半身(水圧・少ない)に水圧の変化があります。
そのため、水中で歩くときに足を上げ下げすると圧力変動により静脈還流が促進され、血液循環が良くなります。
女性には
天敵のむくみが、取れますよ~![]()
![]()
呼吸筋群の強化
最近のプールの水深は、1M~1.2Mが多いです。
胸のあたりまでの深さのあるプールに入った時、水圧による胸部・腹部に圧力がかかります。
胸は、水圧により圧迫を受けます。陸のようには呼吸が楽ではありません。
呼吸をするために、いつもより大きく動かして呼吸(努力性呼吸)をする必要があります。
その為、呼吸に働く筋肉、横隔膜や肋骨の間にある肋間筋がたくさん働いてくれることになります。
水圧って、とてもすごくないですか~![]()
![]()
足のむくみが取れると、女性にとっても美脚が作れます。
トレーニングした後の疲労回復にもいいですよね。
血液の循環を整えてくれますよね。
呼吸器系のトレーニングになります。
痩せやすい
身体を作ってみませんか![]()
![]()
疲れにくい
身体を作ってみませんか![]()
![]()
疲れ知らずの
身体を作ってみませんか![]()
![]()
泳法、美脚作り、疲労回復、リハビリ・・・
プールサイド
、もちろんその他の場所
でも、気軽にお声をおかけくださ~い![]()
できる限り、皆様の![]()
分からない事・気になる事にお応えできればと思っております![]()
プールで、お待ちしておりま~す![]()
![]()
![]()
![]()