月初あたりから、
急に日テレとフジテレビが、
映らなくなったり
映像が乱れたり

最初はテレビの不具合かと思って
初期設定をやり直したりしてたけど、
別の部屋のテレビも同じ状況だったので、
これは電波だな、と確信

年末恒例、
あちこちで工事してるから、
それの影響かなとやり過ごしてたけど、
年末の特番ラッシュ目前、
呑気なことを
言ってられなくなってきた。
しかも、4と8って、
なかなかの主要チャンネル。
どうやらご近所も映りが悪いらしい。
(父情報)
職場で話してたら、
わりと近い地域の人から、
先日それに関するチラシが
投函されてたよ、
との新たな情報が
我が家のポストの見張り番、
父に確認したら、
「あ〜、、あったなァ〜、、」
それどこ?
「捨てたなァ〜」
ですよね
とりあえず、消費者センターに電話

ウチの地域に投函された
チラシにある連絡先を教えてくれて、
これは無償で対策される内容なので、
もし修理代を請求されるようなことがあれば
またご連絡下さい、と親切なご案内
そのチラシとはコレ↓
こちらのコールセンターに
電話すると、女性の方が対応。
新人のようで、
脇で誰かが言っているのを、
そっくりそのまま私に伝える、
という、
初々しいやり取り。
私も優しくこーであーでと、
状況を説明
殆ど映りませんが、たまに映ります、
と伝えたところ、
電波障害の場合、全く映らなくなるので、
たまに映るようであれば
それはこちらの問題ではありません、
お近くの電気屋さんでご相談ください。
とのこと
はー?
チラシの日にちと映らなくなった日が
合致してて、
ウチの二台のテレビが同じ日から
同じように壊れる、
なんて有り得ます?
アナタに口頭説明だけで
判断する知識、あるの?
もしテレビを買い替えることになって、
結果映らなかったら、
アナタ、責任取れんの?
電波障害の場合は〜って、
アナタの目には電波が、見えんの??
私、鬼に変貌

怖いな〜、怖いな〜
そして担当者が代わり、
その人もゴニャゴニャ言ってましたが、
40代のオバサンをなめんなよ

今日中にアンテナを見に来てもらい、
工事完了する手筈を整え、
先程、無事終了しました
この電波障害は、
今後、携帯の電波を700MHz枠で飛ばす為、
現段階では試験送波中で、
地デジ化前の古いブースターを使用中だと
携帯電波も受信してしまい、
さらにその強弱で画像の乱れや
映ったり映らなかったり影響かあるそう。
この700MHz帯の周波数再編は
総務省が管轄していて、
対策工事は
一般社団法人700MHz利用推進協会が
負担するとのこと。
にしては、
最初の電話では
まるでお門違いのような対応でしたが
工事担当業者からの連絡待ちの間、
もしかしたら私のいない間に
来るかもしれないから、
もし万が一、
また責任転嫁されないように、
こちらも毅然とした態度で接するよう、
父にとくと今回の経緯、
問題の電波、
などについて説明したのだけど、
もう、80近い爺さん、
全く理解できず、
「相手にそう言われたら
素人のワシぁ、どうすることも
できないなァ〜、、、」
って、キィー!!
ご近所にも同じ電波障害の家があるなら、
なにか対策したの聞いて来て!
とお使いに行かせると、
なんと、
電気屋で新しいブースターを
自費で買って
映るようになった、
と言うではありませんか!!
ご近所もお年寄りばかり。
どうやらNHKに連絡して(なんで?!)
電気屋に相談するよう言われ
(そーなっちゃいますよね)
結果、新しいのを自費でご購入。
もう一軒はテレビも買い替えた、
とのこと
多分、
父ひとりなら同じ末路だったはず。。
これだけ注意喚起されてても
後を絶たない
オレオレ詐欺的な詐欺問題。
電波、ケータイ、保険、保障、
よくわからないことは
言われるがまま
鵜呑みにしてしまうお年寄り
工事業者の方の話だと、
テレビの故障と勘違いして
買い替える方は多いらしい、、。
(もちろん買い替えても直らない)
今回のことは詐欺とはまた違うけど、
これだけ勘違いされる方が
多いということは、
告知方法にも問題がある証拠
ではないのかな?
このチラシ自体
詐欺だと勘違いする人もいるみたいで、
なかなか難しいですね
