テレビの情報番組で
ショップ店員の
声かけ不要バッグ
というものの
是非を巡って討論している

声かけ不要バッグ?!
今はそんなものがあるのか!
私自身、若かりし頃
デパートで販売員の仕事をしていたので、
客としての気持ちと
店側としての気持ちと
どちらも理解できるし、
ハッキリ意思表示もできるので、
とくに困ったこともないけど、
一般的にはそうでない人の方が
大半なんだろうな
販売員は基本的に
そのショップで扱う商品の
アドバイザーなので、
洋服だったらコーディネートはもちろん、
洗濯がラクとか、アイロンの手間が
少ないのはどちらの生地かとか、
どんどん聞いた方が🉐だと思う。
もしそれでシドロモドロするようなら、
「わかりました、ありがとう」で終了
は!!
これでは研修指導員みたいではないか!
けれど、
こちらは自ら出向き、
お金を払って購入するのだから、
これで当然。
販売員側も、
扱う商品の知識を備えて
お出迎えするのが当然なのだ。
なので、個人的には
「声かけ不要」だなんて、
もったいない!
自分に必要な知識を
根こそぎいただいてきたら
良いのだ
今日は暑くもなく寒くもなく
ちょうど良い

のんびり、読書でも
しようかな