テレビの情報番組で

ショップ店員の
声かけ不要バッグ

というものの
是非を巡って討論しているテレビ




声かけ不要バッグ?!

今はそんなものがあるのか!びっくり


私自身、若かりし頃
デパートで販売員の仕事をしていたので、
客としての気持ちと
店側としての気持ちと
どちらも理解できるし、
ハッキリ意思表示もできるので、
とくに困ったこともないけど、
一般的にはそうでない人の方が
大半なんだろうなうーん



販売員は基本的に
そのショップで扱う商品の
アドバイザーなので、
洋服だったらコーディネートはもちろん、
洗濯がラクとか、アイロンの手間が
少ないのはどちらの生地かとか、
どんどん聞いた方が🉐だと思う。

もしそれでシドロモドロするようなら、
「わかりました、ありがとう」で終了ニヤリ


は!!
これでは研修指導員みたいではないか!ガーン



けれど、
こちらは自ら出向き、
お金を払って購入するのだから、
これで当然。

販売員側も、
扱う商品の知識を備えて
お出迎えするのが当然なのだ。


なので、個人的には
「声かけ不要」だなんて、
もったいない!びっくり


自分に必要な知識を
根こそぎいただいてきたら
良いのだウシシ





今日は暑くもなく寒くもなく
ちょうど良い富士山


のんびり、読書でも
しようかな照れ