自己肯定感高めるために自分に自信をもとう!と意識しようにもなかなか上手くいかずにいたなかで、この本を読んで日々の生活とか仕事の仕方が良い方向に変わっていきそうだと思えた!
過去とか未来とか気にしないで今を懸命に生きるというのは出来る気がする。
過去にこういうことをされたから今の自分になってしまった っていう考え方をずっと持ってきたけど、過去じゃなくて自分が決めた目的のために行動していくというのをこれからは意識していきたいな。
それに、他者に貢献するというのは自分のこれまでの生き方にもあったからこれも出来る。
他者が自分をどう評価するかは他者の課題だから、自分のことを好きだろうが嫌いだろうがそれに振り回されなくていいという考え方は気持ちを楽にしてくれそう。
一方、自分をありのままに受け入れる自己受容は時間がかかりそうだな。
全て本の通りにできれば克服できるんだろうけど、常に意識するのも忘れちゃったりしてなかなか難しいかな。
でも実践できそうなことがたくさん書かれていて、前向きな気持ちになりました。